病院。

大変なのね〜〜〜〜〜〜。驚いたのね〜〜〜〜〜。

子パグ達のワクチン。3匹とも名前が決まったので、新しいカルテを作っていただいたわけです。出産日や性別などをきちんと別々のカルテに記入されるのです。今までは、桜のカルテに大・グリの診察結果が書き記されていたわけ。それが、グリも大もひまわりも、個人として扱われる喜び。嬉しいねぇ〜。

検診とワクチンだから、検診して〜ワクチンの準備して、ワクチンを接種しての動きを先生も3回繰り返すわけさ。

最初にグリ。

「グリちゃんの様子はどうですか?」って聞かれて、気になることを質問したり、してる間に、先生は答えながら心音を聞いたり、関節に触れたり・・・・それが終わると「ちょっと待って」と先生はワクチンの準備。ワクチンを打つ。体重、2.44?でした。グリは前回の強心剤の注射で、ちょっとだけ具合が悪くなったもんだから、今回もワクチンで恐怖を感じたみたいで、普段はすごく静かなのに、暴れた。暴れたグリにこちらも、感動と驚き。お前も意志を表現することがあるんだねぇ。いつも、母様を影から見つめるだけじゃないんだね〜〜〜みたいな。

次に大

「大君は歩けてるかな?」と聞かれて、心音。関節を丹念にチェック。先生がワクチンの準備をしながらも、今後についての話。その間にひまわりのワクチンも準備してたんだろうねぇ。ワクチン打つ。体重 2.2?でした。大は注射慣れしちゃったんだろうねぇ。表情を見てると怖がってるのがわかるんだけど、素直に注射するし、先生の顔を見る余裕もあるし、診察台を歩いたりもする。

最後にひまわり

先生は準備したワクチンを先に打ってしまい。「全部ワクチン打ったよね〜」って言った直後に「あ・・・ひまわりちゃんは診察してない!」って(笑)3匹いると、先生も忙しそう。体重 2.4?でした。ひまわりは体重を病院で計っただけで、診察のために診察台に乗るのは初めて・・・もうね。普段の元気はどうしたの?ってくらい。震えちゃって動かないの。ワクチンも助手なしで、先生がそのままチクッて感じ。ひまわり自身は注射されてることすらわかってないほどビビッてた。


桜がね。ここ1週間くらい変なの。母の部屋で、布団にオシッコしちゃって・・・桜は、ヒート時以外はトイレを間違える子じゃないのよ。だから、最初は訴えチッコかな?って話をしてたんだけど、昼間、私の部屋でお昼寝をしてた時の出来事。

桜がいい感じにスヤスヤ寝てたのを見てたの。そしたら、突然起き出して、寝てた場所から移動したの。移動前の場所が濡れてるんだよね。「え???」って思ったさ。オシッコするような体勢なんて全然してないし、桜自身も驚いて移動したって感じだったし・・・・何よりも、濡れた場所がちょっとだけ赤い。血尿でした。

そう・・・桜は、母様の布団にわざとオシッコをしたんじゃないんです。出ちゃったんです。

「オシッコ?」って私が言ったら、桜は怒られると思って尻尾をしまっちゃうし、すごく困った顔するから、抱っこして「出ちゃっただけなんだから、怒らないよ」ってナデナデしてあげました。それから、なぜか桜は私のそばを離れません。辛い時の神頼みが私である桜だから、必死に訴えたかったのかもね。

そのことも先生に相談。膀胱炎の可能性が高いみたい。検査のためにオシッコを取って下さいとのこと。容器を頂きました。「なかなか取れるものじゃないだろうから、取れた時に持ってきてくれればいいから」と先生。

そうだよね。お産、大変だったもんね。子供が可愛くて可愛くて、そばから離れなくて、トイレに行くことも忘れちゃっただろうし、食事をする暇もないほどベッタリだったもんね。早く治そうね!


病院で3匹を見た方が、どうやら私同様に鼻ペチャ愛好会の方らしく・・・「子供だけ飼ってらっしゃるの?」って聞かれて「父・母も家にいますよ。」って答えたら「全部、飼われるの?」って聞かれて、「そのつもりなんです」って笑顔を向けたら、「欲しいなぁ。」と何度も、こちらの顔を見て口にしてくれまして、私は「あはは〜」と軽く笑顔で交わしましたが・・・残念。あげれません。ぶぅ・桜・ぐり・大・ひまわりは、家の宝です♪