ぐりっちょ復活。

ぐりっちょ、元気です。時折、呼吸が変になったりもしますが、チアノーゼになることもなく自力で呼吸を整えて頑張ってます。鼻づまりを起こすのではないかと見てて思うのです。あの子、生まれて2日で高熱出してるから、その名残とかだったりするんじゃないかな?って思ったりしてます。

携帯のメルアドを変更してみた。

私は友達の旦那さんのメルアドも知ってるので、ごく当然かのようにメルアド変更を通知しました。ごく当然のように返信も頂きました。しかし、旦那さんも疲れていらっしゃったこともあっただろうし、私がごく普通に返信するものだから、疑問に思ったりの気持ちもあっただろうし・・・

電話が鳴ったわけです。旦那さんからだったんです。

「どうしたの?」と明るく出る私に対して旦那様は、「○○(奥様)から何も聞いてない?」って言うから「何が???」みたいな。「実は・・・」と現状を話してくださったのです。ご自分の懺悔と、嫁への感謝に心配と・・・もう感情もぐちゃぐちゃなのでしょう。

以前、私が電話で感極まり突然泣き出した時に、友達は「迷惑1つかけられない関係なら、私は友達なんていらない」って私に怒りましたし、「私の状況がどうのとか、そういうことを気にして口に出来ないこと自体がすでに変だってことに気がつきな!」と怒りました。その友達が、声を発せないほど、辛い状態にいたなんて・・・

本当に辛い時、「辛い」と言う言葉すら出ないわけ。だから、誰もその辛さに気がつかないことが多い。だから、声にならない声をちゃんと聞いてなきゃダメなんだって知ってたのにね。そして、友達は私のその声を感じて連絡をくれたのに・・・私は何をやってるんだ!って思ったら、涙でちゃって、涙声のまま友達に電話しちゃったよ。

友達は、自分では気がついてないが、私から見てかなりギリギリのところにいた。友達は「言えるわけないじゃん」って言った。だから、私も友達が言ってくれたように「言えないと思う気持ちが変だってことに気がついてよ」と言った。食事もまともに取れてないみたいで、食事を取れてない現実を彼女自身が気がついてない。「○○(私)が、1番辛い時なのに、迷惑かけれないよ」と・・・「迷惑かけれないなら友達じゃないんじゃなかったっけ?」と言うと「もうねぇ。本当ねぇ〜自分のことってダメよね〜」って言ってた。

メルアド変更してよかった。よかったら気がつけた声だった。