朝から驚き

家のとうちゃん、ボランティアに行きました。新潟です。

朝、友達にメールをしたら、即電話がかかってきたの。「どうした?」って言うと「仕事辞めることにしたわ」って言うの。君・・・・今は朝の6時半だよ?彼女が、今の仕事になってから、社長と折り合いが合わず、悩んでいたことは知ってた。従業員に「バカかお前は!!!!」とか「ウザいんだよ!」とか今時の子じゃあるまいし・・・ってセリフを吐く社長なんですよ。勤務時間もあるようでないらしく、夜の10時にも電話が入るそうで・・・携帯が怖いとよく彼女は嘆いておりました。携帯が鳴っても無視することもしばしばで、そうすると自宅にも電話が入るそうです。

私も休みとか夜とか朝とか、時間関係なく仕事の電話を受けてましたが、体調が悪い日とか予定がある日とかに電話がくれば面倒だなぁ〜ってよく思いましたが、携帯を無視しなきゃならないほど、彼女はストレスを感じてたって証拠なんだと思う。もちろん、私も苦情を言われ、怒鳴られるだけの電話が続いたときは、携帯が怖いって思ったから、彼女は常にその状況下にあるってこと。

だって、携帯っていつどこでも電話していいですよ!って意味で持ち歩くものでしょ?いつどこでも電話が出来ますよって意味で持ち歩くわけでしょ?人や時間を縛ってしまうものだったりするのが携帯なのかも知れないねぇ。私は、束縛が嫌いじゃないから、いつどこでもかけてきてね♪ってタイプですが・・・(笑)

友達として、「辞める」と口にした彼女に「本当にいいの?」とか「後悔しない?」とか言うべきだったんだろうけど、私は彼女がずっと苦しんでたのを知ってるし、苦しみながらも、もうちょっと続けると頑張ってたのを知ってる。彼女がいつまでは続けると自分で口にした日程よりも半年近く早い今に「辞める」と口にしたわけだから、それなりに考えて、耐えれないことがあるからなんだって思った。そしたら、「言うときだけが辛いだけだから、ちゃんと辞める意志を伝えられるといいね」ってだけしか言えませんでした。

彼女が私に最近よく言ってた言葉。

「お互い、職場には泣かされたね〜」でした。今年はともかく、来年はいい年になるといいね。