大変なことになった。

先日、車をぶつけちゃった件。私がぶつけて悪いわけですから、修理代は払いますとなりました。しかし、相手は「修理はしないで大丈夫です」と言いました。バンパーの部分に、ちょっとした擦り傷が出来ただけだからって。他にどこか壊れてないかを確認したら、どこも大丈夫なことがわかったからよかった。

しかし、私は「修理をしない」と言う相手の言葉に責任逃れをするのがイヤで、再度「修理するなら言ってね」と申しました。この再度口にしたのが間違いだったんです。その後、バンパーが浮いて、1箇所外れたなんて相手が言い出したんです。バンパーが浮いたとか、外れたとかなんて、その時は何もなかったんです。

しかし、バンパーの交換や、バンパーを外してどうするってなったら、私の所持金で支払えるものではないので、保険を使って直すことに決めたんです。私が払わなくても、私は、毎年律儀にこのために保険に加入してますから、使って行けないことはないんです。

相手だって直して欲しいのが、本心なんだし、保険だろうと、私のお金だろうと直ればいいことだと思うじゃん。普通・・・それなのに・・・

保険を使うためには、警察を通して事故証明を作って頂かねばなりません。それを、相手に言いました。「保険で直すから、警察通すね」って。そしたら、警察に通されるのはイヤだと言い出した。そもそも、保険を使うかも知れないから、写真を撮ってねって頼んだ時に何も言わなかったのに、急に態度を変えた。

「私は、払わないとは言わないんだし、ただ、私のお金で支払えない状態にあるから、保険で支払うって言うだけのことなんだから」って言っても、「親から借りれないんですか?」って言う。「借りるために話もしたけど、親も私のしたことに貸すつもりがないんだから、私にはどうすることも出来ないから」って言いました。それに対して「お金借りてでも払うって言うから、私は安くなるようにって見積を用意下のに・・・」って言う。

そもそも、修理をしないって言うから、私は警察も保険屋さんへも連絡しなかったんだし、塗装のペンで直すくらいだって言うから、そのくらいのお金なら借りて渡せるって言ったのに・・・逆に、保険を通せば、私のために安く仕上げた見積以上の支払いがあるかも知れないのに、どうしてそんなにイヤがるのかまったくわかりません。

私が保険を使うことに対して、相手の旦那さんが激怒してしまって、「全部直せ!」と電話越しに怒鳴っているんです。それはまるで、私を脅迫してらっしゃるかのようですよ。恐喝ですか?つ〜か、私にはわかりません。車を直して欲しいから、私にバンパーが外れたとか、見積を用意するとかしてたんだから、私がお金を出すか、保険会社がお金を出すかは、別にどっちでもいいと思うんだよ。どうして保険を使うってことに関して怒鳴るのかわからない。

たぶん・・・個人の財布からお金が出るってことで、第3者を立てないってことで、普段とは違う高額な料金の見積だったんだと思う。

どうなるのかわかりませんが・・・私も保険を使うことに、これだけ怒鳴られたり、お金を借りて払えないのかとまで言われたのは、初めてですよ。そもそも、私が保険を使うのが初めてですが・・・(笑)今後、警察を通したのちに保険屋さんとの話し合いで解決できなかったら、訴訟になるだろうって・・・ってことだけはわかります。

明日には、警察と自動車屋さんと、保険屋さんが動いてくれます。任せるしかないんです。

他の人はどうなんだろう?
保険を使うことにそんなことを言われたりするんだろうか?