昨日の話

昨日の進学祝いでご飯を食べたとき、5人で食べたんだけど、その中の1人がひどく落ち込んでたの。それは、今月から入社した会社のことで・・・

私も一緒にバイトしてた場所だから、社長がどんな人かも知ってる。だから、彼女が落ち込んで、食欲もなく、辛いって気持ちはわからなくもなかった。もし、私と社長なら、彼女ほど私が落ち込むことはない。彼女と社長だから・・・性格の違いなんだよねぇ。

そもそも、社長も悪いんだと思うんだよ。口で軽く説明したから、それでもう出来るだろうって考えは間違ってるよ。口で説明されるのと、実際に動いてみるのでは、湧き上がる疑問も変わってくるし、流れも変わってきちゃうこともあるじゃん。口で説明してる時は、それだけだけど、実際に動けば、周りのタイミングとかも状況も違うかも知れない。

その上、わからないからって質問をすれば「自分の判断で動いて」って言う。しかしねぇ。入社24日の彼女に、口で説明しただけで、他は全部判断に任せるって難しいと思うよ。いくら、バイトをしてたことがあるっても、仕事の内容はまったく違うんだから・・・彼女が判断して、行動を起こし、社長に報告すれば「そうじゃない!」って怒る。社長が納得出来るように動いてもらうためには、それだけの努力を社長もしなきゃダメだと思うんだよ。

彼女の落ち込みや、今後の不安を考えたら、なんかそのままバイバイって出来なくて・・・・

家に帰ってから、夜電話をした。「大丈夫か?」って。そしたら、彼女は言う「私が悪いんだよねぇ」って。だから、私は言う「私が!じゃなくて、私も!でしょ?やり取りは2人でしてるんだから、社長も悪いじゃん。」って言うと「う〜〜〜ん」って返事が相当落ち込んでるなぁって思った。相当、社長にプレッシャーをかけられているみたいで、それが余計に彼女を落ち込ませる。彼女、プレッシャーにめちゃ弱いんですよ。私もそんな強い方じゃないけど・・・彼女はすごくマジメだから、求められるまま答えようと必死になっちゃうんだよね。

「もっと気楽に楽しめばいいんだよ」って言うのは、簡単だし、彼女がそれが出来ていれば、これほど落ち込んでないわけだから、安易に口に出来なくて・・・とりあえず、「仕事の流れだけ早く覚えちゃえば、どう判断していいのかも自然と身につくから、負けずに行け!!!」とだけ答えた。

電話を切る時に、彼女は「何か、嘘のように元気になっちゃった」って言ってくれた。電話してよかったと思った。私も、自分のことで精一杯にならなきゃならない時期だけど、誰かの声を聞けるだけの心の余裕は持ってたいなぁって思った。私を苦しめるのも人なら、私を幸せと思わせてくれるのも、私が笑顔でいたいと思わせてくれるのも、抱きしめたいと思うのも、やっぱり人だから。