未来なんてわからない。

どこかで「きっと大丈夫」って思ってた。願えば叶うこともあるって言うが、それは嘘だよねぇ〜〜〜。悪いことを願う人にはバチが当たるのよ。

そうなの。バチがあたったの。親を裏切る結果になった。車を買う時に、私は親に何を言った?会社を辞めることにした時に、私は親に何を言った?結局、私には「覚悟」なんてなかったのよ。何が怖かったって、そこが怖かった。結局は、自分のずるさが招いた結果。まだ、両親には言ってない。言ったら怒ると思うし、泣かせると思う。これがさぁ。不思議なもんで、私の心の中に未練な気持ちがなかったら、親を怒らせることも、泣かせることも今とは違う受け止め方になるんだと思う。しかし、私は未練な気持ちがあるから、余計に「悪いことをした」って思うんだと思う。

現実に受け止めなきゃならない時が来たってことだねぇ。すごく泣いた。めちゃくちゃ泣いた。でも、苦しいってはなくて、悲しかったんだよね。どこかで思ってた現実と、今目の前に突きつけられた現実が違い過ぎて、悲しかった。でも、不思議。「どうして私だけが」とか「ほら!やっぱり」とか、そういうことはまったく考えなかった。私はいつも痛い思いをしなきゃ気がつかない。

違う意味で「きっと大丈夫」と思ってた私が、今度は自分の心のあり方に「もう大丈夫」と思う時間だった。