不思議なもんねぇ。

私が、怒りや不安に狂い泣き叫んだのは、日曜日の出来事よ。それが、昨日から「どうすべきか」だけを考えてるなんてさぁ。昨日からの私の心に響くキーワードは、「身軽」なの。(笑)

しかし、私の心の中には「仕事を諦める」が、はびこってるのだよ。どうも仕事だけは私の中で諦めきれないところがあるの。小さい頃の夢だったのよ!私が、おじぃちゃんの隣に座りお絵かきしてたあの頃の夢。それに、すでに私はバイトって形で仕事しちゃってるわけで、従業員の方と仲良くさせていただいてるわけで、しかも、私に遅れて入社予定の子とは、仕事でのコンビネーションばっちりで、すごくやりやすい。そんな環境が全て揃ってる職場を、手放すのは未練がある。

しかしねぇ・・・決めたんだぁ。私が。つ〜か、決めなきゃならないんだ。誰かのために決めるんじゃないの。自分のためなの。「決心」と「未練」がグルグルしてるんだよねぇ。だから、平気で友達と昨日の会話が繰り広げられてしまってるんだよ。切り替えていこう。

短時間ではあるが、今後のことについて軽い話し合いをした。つ〜よりも、私が持ちかけた。私の思うことを伝えた。それは、私の感情ではなく、今の現状について。私が意見を述べることじゃないのは知ってるし、私にはわからないことだけど、だから言える言葉を口にした。その口にした言葉だって、昨日から今日まで、必死に考えたの。どうすべきが一番の道なのか。誰かの感情のままに進むことじゃなく、現実にどうなのか。私の感情とは違う言葉すら、私の口から出てたわよ。(笑)

考えに考えて、私はいっぱいいっぱいよ。結局、冷静に話をしても、私も当事者じゃん。感情があるわけで、どれが1番冷静な意見なのか見えないし、冷静に考えつつも、自分を守る考えにこだわってることもあるし。私よりも、弱い立場の子のことばかり考えて、頭グルグル。その子にとっていい道をって考えては、そこで出た私の考えは、私寄りの考えじゃないか・・・とかさ。

不安がないとは言いません。本当はどうすべきが1番いいかを知っています。でも、ゴメンナサイ。私はその道は選ばない。きっと、向こうも選ばない。だからこそ、考える未来の「身軽」