仕事する気が起きません。

別に何があったわけじゃなんですよ。私は辞める身ですからねぇ。でしゃばって仕事をすることはないんですよ。ってよりも、もう1人の子が私が退社することで張り切ってまして、私が今でも担当でやっている仕事なのですが、すでに私に話を通そうとしないんです。私が他の作業をしてる間に、業者さんと彼女が打ち合わせをしてしまい、書類だけが私の手元に来るだけの毎日です。私が打ち合わせをしても、辞めてしまえば逆にその後を受け持つ彼女がわからなくなりますから、それが1番いいことなんだと思います。

残り10日だというのに、私が抱えている大きな仕事は、リフォームが3件。それはどうやっても、引継ぎをしないとならない仕事です。その引継ぎも、説明する間もなく彼女が打ち合わせをしてくれているので、たぶん、大丈夫でしょう。事務処理は、とりあえず、どなたでも処理出来るようになってます。処理する日程を間違えないように、カレンダーに全て書き入れました。私が抱えてる契約も、私が退社後半年は全て書類を揃えてファイリングして誰にでもわかるように作成しました。私が受け持ってる担当の書類も、宛名を書いてその時の状況を打ち込んで貰えればいいように、全てパソコンの中に作成して保存しましたし・・・

ほぼ、退社準備は完了したんです。残るは私物を整理して持ち帰るくらい。(笑)

そうなってくると、仕事をするって気持ちが失せていくんですよねぇ。どんどん周りが整理されていくと、だんだん「自分の居場所じゃなくなっていく」のが空気でわかるんです。その空気が事務所内にありますと、「本当に辞めちゃうんだねぇ」って言う方もいらっしゃいましてねぇ。

私は今の会社に未練がないとは言いません。楽しく過ごした事実もあります。辛いばかりじゃなかったです。すごく勉強にもなりましたし、ぶっちゃけ、私に合ってる仕事だと思ったのも事実です。でもねぇ。悲しくは思わないの。すでに私の気持ちは別の場所にいるのかも知れないよね。

あ〜〜〜〜考えたら、前の職場もそうだった。「辞めたい」って思う時期が長くて、いざ「辞める」って決めたら、それは悲しいって思わずに次の場所に行けたなぁ。「辞めたい」って思う時間に、未練とか悲しいとかって気持ちをどこか消化しちゃってるのかも知れない。人との別れもそうだなぁ。卒業みたいに、時期が決められているものに関しては悲しいとか寂しいってすごく思ったけど、自分の意志で誰かと別れるときは、別れを選ぶまではすごく苦しくて、別れを選んだときには、泣いても何でも次の場所を見れてた気がする。どんなことでも、自分の意志で決めることが1番大切なのかも知れない。