無力さを感じる。

人が悩み苦しんでいるとき、その話を聞きながら、無力な自分を感じる。きっと相手は私に何かを求めて胸の内を話してくれてるんじゃないのかも知れない。ただ、聞いて欲しいだけかも知れない。私はただ、黙ってうなずく。時に私は出来る限りの励ましの言葉を並べる。心から悩んでる相手に、どれだけの励ましの言葉を口にしても、それは逆に辛くさせることもある。でもねぇ。何か心の中で解決になるかも知れない糸が見つかるかも知れないと必死に言葉を並べる。

そんなことしか出来ない自分がもどかしいって思うことがある。

私は無力だから・・・そばにいることしか出来ないんだよねぇ。相手が笑ってくれるまで、ただ隣に座ってるだけしか出来ないんだよ。そばにいることが出来ない時は、本当に辛い。何も見えない気がして私もちょっとだけ寂しい。でも、笑ってくれるなら!そばにいさせてくれなくても、ただただ願ってるしかない。

もっと皆を笑わせられる手段を身につけて、笑顔が耐えない毎日にしたいっす!