ピンチ

今月って正月があるじゃん?正月って休みじゃん?私の仕事って時給制じゃん。そう。今月いただける給料では、維持費が払えない現実を本日、知りました。(笑)

なんとかしよう。それでなくても、プーになる時期があるってことで、父様も母様も維持費を助けてくれると私が頼む前から口にしてくれている。その好意だけでも、ありがたい話なのに・・・仕事をしてる今に「貸して下さい」と言えない。しかし、なんとかしようと思えば、なんとかなるんですよ。所詮、お金ですからね。自分が頑張れば、なんとか出来ます。

人の気持ちは、私がどんなに頑張っても変えることが出来ないかも知れないけど、物はなんとか出来ますから。諦めればいいんですよ。(笑)欲しいものを買わない。食べたい外食をしない。などなど。私は物が買えない現実よりも、変えたい人の気持ちを変えることが出来ない現実のが悲しくて寂しいものだって知ってるからねぇ。

私も人間ですから、お金に目がくらむこともありますよ。しかしねぇ。そんな人間になってはダメと、自分に言い聞かせているのです。目の前でお金をチラチラさせられたら、ヨダレが出そうですよ。しかし、そこで手を出してはいけないと深く自分に言い聞かせておりますから。(爆笑)お金じゃ買えないもののがとっても大切だったりします。お金があれば生活が潤うかも知れない。でも、その潤いのために相手の気持ちが見えないじゃ・・・それは願った幸せとは違うし、貧乏でも、寄り添うことが出来るのなら、私は貧乏のがイイヤ♪

頑張って仕事して、借金返して、老後のために貯金して、私は大変なんですよ。(笑)