また上手に伝えられない。

私は本当に非力だねぇ。私は知ってた。想像でしかなかったけど、それがどれだけ大変なことなのかを!

見なかったことにしようとしてたの。あるじゃない?知らなきゃ気楽に口に出来る言葉って。知ってしまうと言いたくても言えなくなってしまう言葉って。

例えば、「頑張れ」のセリフ。必死にもがいてる真実を知らなきゃ「頑張れ」と気楽に言える。しかし、これ以上にないほど頑張ってるし、必死になってる真実を知っていながら、相手に「頑張れ」のセリフは口に出来ない。「これ以上、どう?何を頑張ればいいの?」と相手を苦しめるだけのセリフ。

みなかったことにしてても、知ってしまってるから、2度ほど頑張って辛い思いをしてる姿に途中で「もうやめていいよ」と口にしてしまったけど、あくまで私は「みなかった。知らなかった」で通すつもりでいた。「もうちょっとだから、負けないで行こうよ」と励ますためには、知らない方が、口にしやすかったから。

「見て欲しい。知って欲しい」と言われた時も、「イヤ」って答えた。でも、「イヤ」って答えた真実を素直に伝えて、その上で一緒に頑張ったことを喜ぼうって思ってたのに、それを上手に伝えられなかった。つ〜か、マジで尊敬してるもん。すごいって本当に思ってるし、えらいって本当に思ってる。

なのに、それを口に出来ないでいた。うまく表現出来ないでいた。この日記の存在を知ってもURLは知らないから、今の私の気持ちをダイレクトに届けることは出来ないけど・・・(笑)いつか、何かでその気持ちが届けばいいと思うしかないなぁ。

心の底から、尊敬してる気持ちって、言葉にすると軽く感じてしまうし、言葉にするには表現しにくい気持ちでいっぱいです。そんな尊敬出来る人に出会えたことは、私の最大の宝物だったりします。