出勤と苛立ち。

出勤した。本当は休みなのに・・・

書類を作成して終了した途端・・・それは始まった。そう、愚痴と言いますか、イヤミと言いますか・・・私といるとなぜか日ごろの愚痴をぶちまけたがる。しかも、八つ当たり。「こういう時、こうだ」とか、「ああいう時にどうしてああするんだ」とか、その他もろもろ業務について。それを聞くたびに私の心では思う。「こういう時に、連絡したのは私じゃないよねぇ〜〜〜〜」「ああいう時にああしたのも私じゃないよねぇ〜〜〜〜」って。

そういう雰囲気って伝わるんだよね。その上、話をしてる最中に向こうも「やったのはコイツじゃない!」って気がつくらしくて、最終的には「誰がやったからじゃなくて、○○(私)さんも同じことなんだからね!」って念を押す。そのたびに私は気のない返事で「はい」とか「そうだよねぇ。気をつけないとならないですよね」とか答える。

しかし、今日の私はそれで終わりじゃなかった。

「こういう時にこうしておくのが普通なのに、それが出来てない」と人の仕事にケチ付け出した。それに対して私も半分キレまして、滅多にそんなことはないのですが反撃。「私は、そうやってます。誰が見てもわかるように全部書類はまとまってます。」って言い返す。「そうなの?じゃ〜あっち(もう1人の子)は?」って言われて「人がどういう風に処理してるのかまではわかりません」と言うと「同じように処理するのが理想なのに」って言い出す。

その後、「どうしてこんなに忙しいのかがわからない。」って言い出すもんだから、プチ〜ンとなりまして「(処理をしなきゃならない)モノが増えた上に、他の支店の仕事もやってるからです!」って意見を口にした。

別に私が正当なやり方をしてるとまでは言わないけど、きちんとやってることを、「やってない」と言われると頭に来ますし、仕事が急激に増えてワタワタしながらも頑張ってるのに「わからない」って言われると悲しいです。

昼過ぎに終了して、そのまま業者さんへの挨拶周りをして結局2時半までかかってしまいました。