残念

友達と美術展&買い物のために東京に行く予定だった。それが、体調不良のためにキャンセルした。予測はしてたの。そもそも、「ダメかも」と口にしてたの。自分の体調くらいはそれなりにわかるから。私がダメでも、行くことは決定してたの。美術展には期間があるから、その期間内に行かねば終了しちゃうからね。

夜になり、携帯にメールが入る。驚きなメール。「え???????」みたいな。前に「相談がある」とメールを貰っていた。私と相手の休みが合わないから、なかなか時間を伝えることが出来ずにいたが、相当気持ちが追い込まれた状態だったみたいで、メールで相談内容を送ってきた。

話がまったく見えないもんで、「なぜ?」「どうして?」「どうなっちゃったわけ?」のやり取りを繰り返す。人に相談するようなタイプの人じゃない。私は彼の口から弱音も相談も聞いたことがない。知り合ってから今までの間もずっと色々とあったのは知ってるが、いつも聞くのは、結果を楽しく話すだけで、過程の状態で話をされることがなかった。

内容は私に衝撃を与えた。そして、そんな彼と友達でよかったと思った。誇れる友だよ!!!と思った。私も一緒に考えたいと思った。