かぎ。

会社に、たくさんのカギがある。それこそ、数えられないくらいの数。

私はいつも、カギを使ったら、元の場所に戻すようにしている。またすぐに使う用事があって、戻さない場合は、必ず机の上に置いておく。私だけが使うカギなら問題ないが、社内の人間の誰がいつ使うかわからないから、ある場所だけはハッキリさせておく。

それが、ここ数ヶ月に渡り、カギがないと騒ぐ事件が多いのだ。原因のほとんどが、もう1人の子が、元の場所に戻さず、自分の机の中にしまってしまい、しまった本人もそれを忘れていたとか、やっぱりその子が、返さず自分のバックの中に入れて持ち帰ってしまったとかが多い。

休みの時に、「カギがない」とよく連絡を頂くことが多かったが、犯人はほとんどがもう1人の子だってことで、その電話は直接本人に連絡が行くようになったらしい。

それはいいが、私も時にやってしまうのだよ。会社の車のカギをポケットに入れたまま昨晩家まで持ち帰ってしまったの。そしたら、会長がもう1人の子に「車のカギがないんだけど、どうしてカギの管理をちゃんとしないんだ」って言い出したわけだよ。私は慌てて「会長。ゴメン。それ私なんです。昨日、カギをポケットに入れたまま帰っちゃったの。」って言うと、「なんだぁ〜(ニコ)ならいいの!予備カギ使ったから大丈夫だよ」ってコロって変わったのに驚いた。

なぜか最近、イライラして八つ当たり口調で会話をされることはあっても、私個人がミスをしても怒られることがまったくない。不思議・・・お休みの日に報告電話が入ったとしても、業務に関して呼び出されることもまったくない。いったい、私と言う人間に対して会長の見方がどう変化したのか本人じゃないとわからない。