謝れなかった。

次は謝ろうとずっと心に決めていたものの・・・それはフイをつかれてしまった。

そもそも、昨日は明日謝るとは決めていたけど、今日に謝るチャンスが巡ってくるとは思ってなかったし、予想してなかった時間だったものだから、私の頭は謝ることを忘れて「なんで?」となってしまったのだ。しかも、謝ろうと思った瞬間に、相手が話を切り出した。心の中で(・・・いつ謝ろう)とは思うんだけど、相手の話が止まらないわけで、それに対して私も笑ったり、「う〜ん」とかうなずいてみたり、解決策を口にしてみたりしてる内に謝れなくなっちゃって・・・向こうは私が口にした無礼を何も思ってないのかな?とか色々考えてるうちに余計に切り出せなくなっちゃって・・・私は本当にダメだなぁ。

きっと、私が言ったことを相手は受け止めてくれちゃったんだろうなぁ。逆に私がそれに対して感謝しなきゃならないんだろうなぁ。「ゴメンナサイ」よりも「ありがとう」を伝えるべきなんだろうなぁ。それで私が口にした言葉が消えるとは思えないけど、今日は「ありがとう」な気持ちになった。

私は本当にいろんな方に迷惑をかけていると反省したよ。

友達から、「何かあったのか」と先日聞かれまして「仕事で落ち込んでる」と返事をしたばかりに、友達はずっと私の愚痴をいつ聞こうと考えていてくれたみたいで、今日メールで「仕事が忙しい。夜中までの工程らしい。仕事も頑張るが、時間を作るのにも頑張る!ビバ友情だしね♪」と届いた。夜中までの仕事の工程の中で私のために時間を作るとなると、眠る暇がまったくない状態になるじゃないですか!そんな過酷なことをさせられません。

感謝だよね。自分が辛い時に、「話聞くよ」って言ってくれる人がいることが、どれほど支えになりますか・・・考えたら、私は愛されてるなぁって思った。

また、明日から私は頑張れる!