アホな私と「また」のセリフ

ネットですごく可愛いものを発見した。

よくあるでしょ?すごく可愛いんだけど、これは自分が手にするものじゃなくて、誰かに贈るものだなぁって思う瞬間。あとは、自分でも欲しいけど、自分で買うものじゃなくて、贈って貰うものって。それには、理由なんてないんだけど、直感的にそう思うの。しかも、見た瞬間。これは誰に贈るべきかまで想像出来ちゃうって。私にはそういうものがなぜか存在するの。もちろん、自分で買うべきものもちゃんと存在してて、それは贈り物として貰いたくなくなぁって思ったりもする。

それだったんだよね。誰に贈るかも決めていたの。

それなのに、私は何気に「そういやねぇ。可愛いの発見したの!」と贈ろうと思う本人の前で口にしちゃって、その上、心は見せてあげたいになっていたので、「これ!これ!」と見事に商品まで見せてしまったわけ。相手も気に入ったらしく気持ちが買うつもりになってしまったわけ。その瞬間。私は「買っちゃダメ!」・・・そうバカみたいに自らプレゼントを渡す前に暴露してしまったわけだよ。

その後の私は「面白くない。アホみたい。バカみたい。自分が情けない!」を連発して、相手はずっと苦笑いみたいな。

イヤ〜プレゼントをしようと思う時は、渡すまで相手に逢ってはならないな。私は前にも同じような失敗をしてるなぁって気がついた。ワクワクしちゃうとダメなんだよねぇ。

最近の私は面白いほどよく「また」を口にしてる。その「また」は呆れた気持ちで口にするのではなく、発見が面白くて口にするのです。発見すると「まただ!!!」と口にするから、相手は私が呆れて口にしてると思うみたいで、「ゴメンネ」を口にする。「いいの。いいの。発見を楽しんでるから」って言うんだけど・・・「また」を口にするのはよそうと思うんだけど、なぜか発見してしまうと癖になったように「まただ!」と口から出ちゃうんだよね。気をつけよう。