ちょっとだけイラってきた。

仕事での出来事。

私達の休日の予定も聞かずに、仕事を入れろ!と怒鳴られた。私は返事が出来なかった。その後、イライラした気持ちになった。休日に仕事をするのがイヤってわけじゃない。状態的に、仕事をすべきだろうと思えば、自ら「私、出ます」と言うし、自分が動くべき仕事なら休みにだって動きます。ただ、無理やりに休日に予定を入れられるのは納得出来ません。

他の方もそうだと思うけど、お休みの日は、やりたいことがあったり、予定を入れてしまったりするものです。予定のない休日なら、それなりに臨機応変に動きますが、すでに予定を入れてしまった休日に「仕事しろ」って言われてもいい気分になりません。

すごくイライラしたのちに、私を襲ったのはひどい疲労感。

ちょっとだけ物にも当たってしまいました。ふぅ。大人気ないなぁって思いました。自分がね。

すごくイライラした態度を取ってしまったが、もう1人の子が冷静に休日回避作を編み出してくれたので、なんとかなりました。ってよりも、そもそも人様のイライラを、受けて私までイライラになる連鎖反応はあまりいいことじゃないと反省しました。

人は鏡だという。いいことで鏡になることはいいけれど、悪いことで鏡になってはだめだと本気で思った。まだまだ修行が足りない。