バイト決定?

5月の連休辺りから、ボチボチと初めたアルバイト。夏の間も頑張った。しかし、冬に行く場所がないじゃん。(笑)別に私は働いていたいわけじゃないんだけど、そもそもバイトを始めたのだって、プチ旅行に行くための軍資金だったし、夏も頑張ったのは、成り行きだったし・・・(笑)

私って毎回思うんだけど、仕事に関してはいつも人の縁で始まってるなぁって思ったの。とある場所の臨時職員になったのも、ご近所の方の声があってのことだし、夜働いたキッカケも、「昼間の収入だけじゃ辛いから、バイトしようかなぁ〜」って口にしたら、友達が「うちの店でどう?」ってなり決まったし、夜仕事してる間に、とある会社の社長さんに「昼間、うちの職場で事務しないか?」ってなってなって昼と夜と仕事してたわけで・・・

今の職場もそう。友達が「人手が足りないから、手伝いに来て〜〜」って言うから面接行ったらそのまま採用になったわけで。連休のバイト先もそう。「このまま夏もお願い出来る?」って声をかけてくれたので、そのまま続けただけに過ぎない。

バイトは今年終了しちゃったから、冬はのんびりして、暖かくなったらまたバイトに出ようとか思ってたの。そしたら、今日「バイトに来ない?」って連絡を貰った。そもそも、そんな話で出た会話じゃなかったんだけど、話をしてる内に思いついたんだろうなぁ。(笑)

私が仕事を選ぶ理由。

給料じゃありません。(笑)給料で仕事を選んだら、私は絶対に今の会社を辞めてるね。確実に即辞めてるね。よは、やってみて楽しいかどうか!楽しくなきゃ絶対にやらない。人間関係もそれに含まれるし、仕事の内容も含まれる。

私は営業みたいな仕事は楽しくないからやらない。コツコツやる仕事は楽しいから選ぶ。じゃ〜なんで夜はやったんだって言われたら、それはキレイで居られるからですよ。まっ、楽しい仕事だからって楽が出来るものじゃないのも事実なんだけどね。

どうしよ〜〜〜〜かなぁ。バイト。