どういうことなんですか?

最近、信頼されているのかはわかりませんが・・・・一従業員がするような仕事じゃない仕事をさせられます。

今日もそう。会長が行く予定だったはずなのに・・・しかも、昨日の夜に行く予定だったはずなのに、朝出勤すると「行ってないんだぁ〜」って言うんです。ほぇ〜くらいでいましたら、私に行けとおっしゃる。私は目が点になったね。どう考えてもその仕事は従業員がすべき仕事じゃないよね?みたいな。

よくよく話を聞いてみると、話すらまとまってない状態。私は行って何をすれば?みたいな話なのだ。午前中から気が重い・・・・ってなりました。そこでダメって言われることないのは知ってはいても、普通は私がやらないだろうって思うと、思えば思うほど家に帰りたいって思った。

午後になり、電車に乗る時間が来た。風の影響でダイヤが乱れて、待ち合わせの時間より遅れてしまった。待ち合わせの相手に電話をして、時間の融通を利かせてもらう。ドキドキなんてもんじゃないよ。相手がどう反応すべきかは行ってみないとわからないし・・・とりあえずは、無事に済んだ。会長は「信頼されているんだよ」とか言うけど、絶対にそうじゃないと思う。会長が信頼されているから、自然と私に対してもそれ相応の対応をしてくれるんだと私は思う。

行きはまだいいけど、帰りが問題。時間内に会社に戻ることが出来ない。それどころか、ダイヤの乱れはまだまだ治まらず、帰れないことはないけど、帰り時間が未定。「迎えに行こうか?」と言ってくれた業者さんがいて、嬉しかったぁぁぁ。迎えに来てもらうことなく無事に事務所にたどり着けました。(笑)会社でも、もう1人の子が、残っていて待っていてくれて嬉しかった。

私、ここで愚痴ったりしてますけど、職場の子のこと嫌いじゃないんですよ。それなりにいいコンビネーションだったりします。ただ、仕事となると「イヤ」とか「やりたくない」とか口にすることがあったりして、イライラしちゃうこともあるけど、説明すればそれなりに助けてくれることも多々あることがわかったし、性格的にとっても明るくて素直だったりするので、反抗的な態度を取られたりもするけど、グチグチした性格じゃないのも知っているので、言いたいことを言い合ってやっていけばなんとかなるもので・・・

とにかく、いつまた愚痴が出るかわからないけど、今は助けてくれているその存在に感謝すらしてるくらいです。今までは余裕がなくてすぐに愚痴に変化したけど、今は救われているんだなぁって「やっと」理解出来たって感じがしてる。ここ1ヶ月は特にそう思った。