仕事どころじゃない!

朝、早くの出来事でした。

桜が吐いた。いっぱい吐いた。動かなくなった。鼻息が荒くなり、微妙に震えてたりしてた。

しかし、私は仕事なんです。どうしよう・・・どうしよう・・・医者に預けて仕事に行くことも考えた。しかし、父様が仕事の合間をぬって様子を見に来てくれると申しますし、母様も仕事から戻り次第、状態見て病院に連れて行ってくれると申しましたので、心配で心配でどうしようもないのですが、皆様に支えられて仕事に出ることにした。何よりも、今回支えてくれたのは、ぶぅである。ぶぅが桜のそばにずっといてくれる。それはすごく強みになった。

人間が犬を頼るのは変かも知れないけど、ぶぅは人の体調に敏感な子なのだ。家族の誰かが具合が悪いとなると、何をするでもなくその人のそばでじっとしてる子なんです。桜を私の布団に寝かせ、出かける用意をしてる間も、ずっとぶぅは桜に触れるでもなく、でも、すごく近い場所でじっと座っててくれるから、任せて大丈夫って思ったのですよ。桜だって、1匹じゃない心強さを感じるはずだと思ったのです。

仕事の合間もずっと電話ばかりが気になって、何度も自宅に電話をし、桜の様態を確認した。

本当は、友達の家に行く予定だったのに、私はそれをキャンセルした。

家に帰ると、桜は「何でそんなに元気なの?」ってほど、暴れ散らしておりました。つ〜か、無事でよかったよぉぉぉ。(涙)私、何だかんだと申してましても、桜が元気じゃなきゃ困るのよぉぉぉぉ。うるさいくらい元気なのが1番なのよぉぉぉ。それは、ぶぅにも思うこと。2匹が元気なのが何よりなのよぉ。

ってよりも聞いてくれちゃいます?

本来、本日はお休みだったのです。それが急遽、出勤となりまして、4時まででいい話だったわけですよ。本日の職場は事務所ではなく別の場所。そこが4時までだから、その後、事務所に戻って帰っていい話になったわけなんですが、戻ってみてビックリ。どこに「帰っていい」状況があるの?って感じ。「月曜日に朝から持っていくから、全部書類持ち出せるように用意して」と言い出した。はい????みたいな。そんなこんなで私の机を見ると書類の山。これを全部整理してくれと言い出す。無理って思った。持ち出せるだけの用意をしてると6時になってしまったよ。

しかも、すでに月曜日に絶対に処理しなきゃならない書類が山のように出来ていて・・・トホホよ。