もう辞めたい。

出た!「辞めたい病」(笑)時々、起きるんだよ。しかも、笑ってる時間すらないほどそれに囚われてるから、今回はちょっと重症。

私の担当の仕事があったんだけど、私が用事で出かけてて時間がなかったから、もう1人の子が頼まれてやってた。私は戻ってから「私の担当だし、私が残りやるから」って言ったんだけど、「絶対にイヤ」って言い出した。私が出かけてて忙しいからって言う割りに、彼女は全然やってない。「ねぇ。銀行行かなくていいの?」って聞くと「会長から銀行に行く指示は受けてない」って言う。私はすごく不安になった。その後、会長も時間が出来たみたいで、それなのに彼女は「銀行に行ってもいいか」と会長に聞かない。時計を見ると3時近い。彼女がやってはいるが、私が担当としてすべき仕事であるのも知ってたし、本当に行かないでいいの?って不安でいたので、会長に聞いた。「会長、銀行行かなくてもいいんですか?」・・・・怒鳴られたよ!!!!「はぁ??行けよ!何やってるんだよ!」って。そりゃ〜そうだ。行くべきだろ・・・みたいな。

結局、彼女はその姿を見て、潔く私に仕事を渡した。私も銀行に出向いた。その間にすごく思ったよ。どうして私の仕事だって知ってたのに、彼女は渡さず、銀行にも行かずに黙って保管してたんだろうって。きっと、その仕事がしたかったんだろうなぁ。言ってくれれば、担当わけした時に、私は譲ってあげたのに・・・

そして、仕事帰りに会長に頼まれて、友達の家に出産祝いを渡しに出た。可愛かったなぁ。ベイベェ。それなのに、私は「辞めたい」ばかりを口にしてた気がする。

友達の旦那さんがめちゃ面白くて・・・って結婚前から知ってるので、仲良しではあるんですけどぉ。私に向かっておならをするから「何だよ!カメムシ!!」みたいな。「私を女と思ってない辺りが腹立つわ〜〜〜」って爆笑した。救われた。

でも、今の私は「辞めたい」だけが心を占めている。会長の「○○(私)さんのミス」と口にされるのが、ひどく恐怖を感じてる。別に完璧でありたいとは思わない。でも、怒鳴られるのも、八つ当たりされるのも全部、職場の中で私になってる今の状況にひどく「恐怖」を感じてるのは事実です。何かあるたびに心の中で「まただ」と思う自分がイヤ。