ほらねぇ〜

私が言ったとおり、大変な事態になった。

会長が行くはずだった仕事を、忙しい時間のために行けなくなった。そのために、私がすべき仕事を延期して、会長の仕事をすることになった。だから、私はイヤなんだよ。電車で45分かけてお客様と合流する。一仕事をしてからこれまた早急に事務所に戻る。どう考えてもハードじゃんよ。

11時過ぎに事務所を出て、12時過ぎに待ち合わせの場所に到着。仕事を終えてからお昼を食べて、すぐ電車へ・・・電車に乗ってる間は、電車の流れに身を任せるけど、そうじゃない時間は全てダッシュだよ。なんせ、私の持つ書類を事務所で会長が待ってる。その後、その書類をまとめて次の場所に運ばなきゃならない。

しまいには、会長が書類を全部チェックしたって言うので余裕でいたら、現地について不足してたって言うんだから困ったもので、その現状に、会長ったら、「○○(私)さんのミスだから」ってまた言い出した。そもそも、その書類を作ったのは、私じゃなくもう1人なわけで、そこに私が持ち帰った書類をプラスして提出するだけ。私のすべき持ち帰りプラスする仕事には何のミスもない。誰かその書類を書いたのか知ってて、自分で「全部書類はチェックしたミスはない」と太鼓判を押したのは本人。そういう妙な八つ当たりが目立つ。

私は声を大きくして言いたかった。「それ、書いたの私じゃないですし、書類チェックしたのも私じゃない。私が持って帰ってくる書類は全部揃ってたし、そこにはミスはない」ってさぁ。なぜ言わないか?それは、彼がすぐに怒鳴るからだよ。人目気にせずに大きな声で怒鳴るからだよ。そっちのが恥ずかしいから、つい「はぁ」ってだけ答える。

その後、私はずっと黙ってた。誰が声をかけようと無視してた。そしたら、「俺がチェックしたのになぁ」って機嫌を取るかのように話しかけてきた。フン。