桜さん病院。

桜さん・・・治りかけてはいるものの・・・皮膚炎が飛び火しちゃってるんですよ。

ってことで、薬が増えました。

仕事が終わったと同時に桜だけを乗せて病院へ。1匹で病院へ行くなんて、小さい頃以来で、桜だけが診療を受けるにしても、いつもぶぅも一緒にいたのが普通。それが、1匹だったもんだから、いつもよりもすごく静か。いつもは、人がいる、犬がいる、ネコがいるってだけで吠えてたのに、人がいても、ネコがいても犬がいても、じぃ〜と見てるだけ。

そんな時に、「静かな子ですねぇ〜」って声をかけてきたおばさんがいた。桜を触ろうとしたら、桜は過激にそれをさえぎった。と思ったら、小さく「う〜〜〜〜」って唸る。これほどハッキリと最初から唸り声を出す桜は初めて。相当、1匹って状態に過激に過敏に緊張してるみたいだった。「すいません」って謝って、桜に「う〜って言わないで。何もされてないでしょ!」っていうと、私を見て静かになる。しかし、またおばさんと目が合うと「う〜〜〜〜」みたいな。

診察台に乗せようとするが、桜は絶対に私から離れずに、前足に力を入れて私の腕を握り締める。最初からそういう態度は今までない。いつもは、診察台に乗せても、最初は診察台をウロウロしてから、私に甘えるようにベッタリするのに、診察台には絶対に降りたくないって態度は初めて。

その姿を見て思った。ぶぅがそばにいる、いないでこれだけ態度が違うと、ぶぅの存在って桜にとって大切なんだろうなぁって。ぶぅは桜がいる、いないでの態度で変化することは早々ない。桜がいて変わるとすれば、桜の面倒を見る態度を示すだけ。しかし、桜はぶぅがいる、いないですごく態度が違う。

今回、新しく加わった薬は、具合が悪くなる子が多い薬らしい。食欲がなくなったり、気持ち悪くなって吐いちゃったりする子がいるって。桜がそうなった場合は、そく病院へ連れて行くことになってる。明日は1日一緒にいるからネ♪