反省

今日の私の態度は本当に悪かったです。

どうも風邪らしい。しかも、痛みはなくなったけど、打ち身で体が非常に重い。それが理由だった。

タイミングよく相方と話が出来た。「帰りたい」を連発した。「私が、帰れって言えることじゃないしなぁ。」とか言いつつ、私の「帰りたい」を何度も聞いてくれた。「理由は?」と聞かれて困った。「別に何もないけどぉ〜〜〜何かあったわけじゃないけどぉ〜〜〜帰りたい」って・・・ちょっと楽になった。

ううん・・・本当はすごく楽になれた。

楽になって反省した。今日の私の態度は普段よりもよくないだろうって。普段だって決していい態度ってわけじゃない。言いたいことを言ったりしちゃうし、相手が傷つくってわかってもつい口にしちゃったりするし・・・でも、今日は最悪。気を使ってる振りして、すごくイヤな態度をいろんな場所でとってた気がする。気がするだけで、別に何をしたわけじゃないんだけど、無意識に絶対にとってたと思う。なぜそう思うのか・・・それは、私の気持ちがあまりいい状態になかったから。いい状態の時と悪い状態のときって平静を装ってもどこか絶対に違うんだと私は思う。

最終的に、相方のグチを聞いて話は終わったんだけど・・・つ〜か、相方の目的はそれだったんだろうなぁ。(笑)それを、タイミングよく会話する時間があったってだけに違いない。私には救いのタイミングだったんだけどねぇ。

心と体はどこか連鎖してるんだよね。別に何があったわけじゃないけど、イライラするなぁって時はたいてい、体が疲れてるとか、体の周期的な問題だったりって絶対に何か原因は自分の中にあったりする。それを、態度に出しては行けないってわかってるんだけど、ピークを過ぎた頃には、無意識に態度に出てたりする。自分を知るってのは、本当に大切なことだと思う。自分が今、どんな状態にいるのか、そういうのって絶対に大切だったりするんだって思う。

私はそれを、相方の手を借りて知ることが出来た。相方と笑ってちょっとだけ楽になった。電話でも言ったけど、「助かりました。ありがとう!!!!」