着付け

友達が「着付けの練習をさせて欲しい」と言い出したので、「OK」と返事をした。

私って・・・着物は何点か好きだから買って持ってるんだけど、自分で着用したことがない!成人式も羽織袴だったから、着物を着用したことが今までない。面白いって友達には言われたけど・・・(笑)

夜の10時過ぎに家に来てくれたんだけど、着物ってすごく大変だったのねぇ。言われるがまま着用したんだけど、苦しいなんてもんじゃないの!最初は単なる着付けの練習だからと直接着物を着用することにしたんだけど、息が出来ないほど苦しくなって「先生!私死んでもいいですか?」って言うと、友達は「苦しい?でも、我慢して。ダメなら死ね!」とか言いながら笑っていたんだけど、段階が進むにつれて私が「う・・・むぐ・・・」となるものだから、「タオル使おうか?」って言ってくれた。しかも、バスタオル。(爆笑)

イヤ〜〜〜バスタオルっていいね。バスタオル1つで、今まで同様に縛られてるってのに、楽なんてもんじゃない。圧迫感がまるで違う。途中、何度か「先生、疲れました」と訴えたけど、先生は「休憩する?」とか言いつつ、一向に休憩させてくれないまま2時間近くも縛られてました。(笑)

友達は、着物の着付けの師範さんなの。っても、使ってなくてたまに知り合いに頼まれて着付けをするだけみたい。私は自分だけで着用出来るように教えて貰おうかと思ってるんだけど、まだ聞いてない。

家のお母様がね。私に着付けを習わせたくて、何度も学校に行くようにと言われてた時期があったの。なぜかって言うと、家のお母様って、お茶もお花も経験者なんですわ。お花に至っては、師範さんだったりするらしい。最近、父様より教えて貰った真実で驚いたんだけど・・・一通りそれなりにやったけど、着付けだけは習うことなく過ごしてしまったらしい。だから、自分でも着物は着れない。だから、どうしても娘には着付けを学んで欲しかったんだって。

友達が師範だって知ったら、お母様はきっと悔しがるだろうなぁ〜って思った。でも、内緒で友達に着付けを教えて貰って、着せてあげれるよってなったら喜ぶだろうなぁ〜とか考えながら、着付けされてました。

昔、着物のモデルを頼まれたことがあって、丁寧にお断りを申し上げたわけですが、今日、着付けの練習台になって初めて思った。あの時、モデルやらないでよかったなぁ。こんな大変だと思わなかったよって感じ。