病院

ぶぅと桜を病院に連れて行く日なのです。

昼間は雨の天気予報を裏切ったように晴れ間が出てましたが、病院にいざ行こうとなった夕方に近い午後・・・雨が降り出した。2匹を医者に連れて行く場合、2名で医者に行くんです。でなきゃ〜〜大変。買い物カゴや買い物カートみたいのに2匹を入れて歩けるなら、私1人が医者に出向いてもいいんだけど、なんせ持ってないからさぁ。

その雨を見てオカンは面倒になってしまったらしく・・・「行くの?どうする?」って言い出した。つ〜か、桜さんの皮膚のお薬なくなりそうなのに、行かなきゃ可哀想じゃ〜〜〜〜〜ん。桜のシャンプーも予約しなきゃならないしさ!皮膚が弱い時期にだけ、桜は病院から買ったシャンプーを愛用するんですの♪

狂犬病の注射を打って貰う。フェラリアの薬を貰う。桜の皮膚炎の薬を貰う。そして、試供品のエサなどを大量に貰う。(笑)別に貰うつもりもなかったんだけど、受付のお姉さんが「持ってて!!」って言うの。しまいには「新しいの探すから待ってて!」ってわざわざ、ぶぅと桜に合うドッグフードを出してくれたからたくさん貰ってしまった。(笑)ぶぅは恒例のように、そのお姉さんに必死に声をかけてました。お姉さんも「そうなの?あら〜〜〜」とか声をかけてくれて満足気なぶぅ。

毎年なんだけど・・・「狂犬病、受けなきゃダメかな?」ってすごく思うことがある。どうしても必要なのかな?って。なぜなら・・・

ぶぅが具合悪くなっちゃうの。今回もそうだった。家に戻ってすぐから始まったんだけど、布団をずっと穴堀のように前足でガリガリ始めて、「もう、やめたら?」って言うのに絶対に止めないの。妙な声を出してずっとそれを繰り返すの。それが終わると、「どうしたの?」ってほど静かになっちゃって、誰が何を言っても動かないに近いほど動きがにぶい。気持ち悪いみたいで、時折「オェ」ってやるし、体が熱いみたいで、冷やしたタオルを体に乗せてあげると気持ちがいいみたいで、ウトウトする。

来月、混合ワクチンを2匹で受けるが、それで具合が悪くなったことはない。どうして狂犬病だけそうなるんだろうなぁ。毎年、悩む。