参った。

連休明けの月曜日。

休みボケなんてしてる暇がないほど仕事が詰まってました。でも、それでもやっぱり余裕を持って仕事出来てます。かなり順調な感じ。

しっかしね。先日、私の担当の区域ではなかったんだけど、担当さんがお休みだったので、サポートとして接したお客様が、「私の担当じゃないんですよぉ〜」って何度も口にしたのに、私宛てに連絡を下さる。その後、担当さんとも直接お電話で話をしたって言うのに、どうしても私に連絡をくれる。

今日、来客されたのですが・・・担当さんが怒ってしまいまして、なんせ、いらした時に、彼女が接客のために出て行くと「あなたに用事はないの。○○(私)さんとお約束してるの!」って言ったもんだから、そのお客様は電話で担当の彼女と話をしたことがあっても、顔は私しか知らないわけで・・・しょうがないといえば、しょうがない気もするのですが・・・彼女は激怒。だからって担当は彼女なわけだから、私とお客さんの打ち合わせであっても、彼女に同席していただかないと内容的に繋がらないところが多々あるわけで・・・「私、関係ありませんから!(怒)」って言われてしまって、私のがタジタジです。それって私が悪いのかな?ってすごく迷ったりしちゃって・・・

何度も、「私、担当したくないです。○○(私)さんが気に入られてるんだから担当して下さい」って強く言われて・・・私もマジで困ってしまって・・・「とりあえず、担当としてやってよ。ダメな時とか私も手伝うし!打ち合わせとか細かいことは全部立ち会うしね。2人でやればなんとかなるって!」って言いながら、彼女に担当を降りずにやってもらえるようにすごく気を使った。

担当がどうとかって言っても、飛び入りでいらしたお客様に、担当者がいなければ、他の方がその場は対応することは多々あります。お客様は担当よりも、最初に話を聞いてくれた方を頼りにしてしまうものだったりすると思うんだよ。でも、そのたびにこんなことがあっても困るわけで・・・

私で言えば、カウンターに座ってるわけじゃないから、私が担当であっても、接客するのは別の方ってのがほとんどで、私は必要な時だけ担当として顔を出す。だからって、他の方を頼りにしていらしても私は一向に気にしません。私も他の方が対応して下さってるので、その方を頼りに出来ますし、逆に楽しちゃってますって気分だったりもします。

誰が担当とか、誰が先に話を聞いたからどうとか言わないで、もっとお互い楽に接客出来たらいいなぁって思った1日でした。