早く起きたけど・・・

今日はお休みなんです。私はお休みの日で予定がない日は、午前中は布団で過ごすのが決まりごとになってます。

しかし、風邪のせいで夜早くウトウトしてしまう私は、今朝はお休みだというのに7時半には起きてしまいました。しかし、今日しか風邪を治す時間はないんだと思い、頑張って布団の中で過ごしました。

ぶぅも桜も私の隣でスヤスヤしてるので、私も釣られてスヤスヤ。

夕方になり、オバサンの家に行きました。携帯の使い方講座を開かないとならないんです。おばさんもやっと携帯を持つ気持ちになったらしく購入しようと思ってるらしいのです。試しにオトンが昔使ってた携帯をオバサンに渡しておいて、「好きに使って」と練習台にしたんです。

説明書を読んでも意味がわからない。文字を入力出来ないとオバサンは困り果ててしまったわけですよ。「他の携帯もこんななの?」っておばさんが聞く。「うん。同じ感じ」と言うと頭を抱えてしまったおばさん。「らくらくホンにしてみる?」って提案に「それがいい!」と言い出したオバサン。

私はさぁ。このオバサンが母親代わりでいたから、何でも教えて貰ったの。色々な行事で行う慣わしみたいなのとか、体にいい薬草(ドクダミとかそういうの)とか、米の研ぎ方まで。もっと基本的なモノもあるよ。字の書き方とか、計算の仕方とかね。(笑)教えて貰うばっかりで教えてあげることがない関係だったのが、今は携帯を教えてあげてるわけで・・・そういうのなんか照れる。

私は母親に似てるってよりも、オバサンに似てると言われることが多い。それはそれでちょっと嬉しい。

また・・・夜になって熱が出た。いつまで続くんだろう〜〜〜〜。友達の子供も旦那様も同じ症状らしくて「今年の風邪は夜に熱が出るらしい!」って言ってたけど、夜だけって結構ダルいんだよねぇ。昼から出てスッキリと治したいモノです。