撃沈

やっぱり・・・風邪だったのかも知れない。

朝起きたら、頭痛いし、背中痛い。でも、ありがたいことに熱はない。仕事を休むようになるのもなんなので退治を取って寝てることにした。

夕方、オカンの買い物に出かけた。家のオカン、免許ないからねぇ。誰かが連れてってあげないと買い物に支障が出るのよ。自転車で買い物をするんだけど、重いモノを買っても運ぶのが困難。大きなモノを買っても運べない。

私が免許を取ってからはほとんど私の役目になった。たまに弟が出動する。天気がいい時は、オカン自らが「自転車でお散歩がてらいってくるわ〜」って楽しそうに出かけるけど、そうじゃない時はたいてい誰かが車を出動させている。

若い頃は、その役目を勝手に私の役目とオトンも弟も思っていて、強制されている感じがたまらなくイヤだった。しかも、私の時間を束縛されるから特にそこがイヤだった。遊んでいても、買い物に行く時間を気にして家に帰らないとならないからね。でないと家に帰ってからオトンに怒られた。そして思ってた。「別に私じゃなくても、私を怒るくらいならお前が行けばいいじゃん」って。(笑)

でも、今はそれが私の役目で仕事だとなんとなくわかってきたし、買い物に出てオカンを待っている時間を楽しむ余裕が私にはあることも知った。

つ〜か、家は変なのよ。娘が親のお世話係り。オカンが風邪を引いたとなると、オトンと弟が私に文句を言いに来る。「医者にはつれてったのか!ご飯は食べさせたのか!」家の男共は情けない。私に文句を言う前に自分達が行動してやれ!って思うんだけど・・・

そして思う・・・オカンは幸せ者だよなぁ。いい加減で勝手でワガママだったりする人だけど、家の男共にめちゃくちゃ愛されちゃってるからさ。(笑)

そして私は夜また熱を出して寝込むのだった。