子供の名前

私はテレビを見ていてフト思い出したことがある。

まだ私が小学生の頃。自分の赤ちゃんにどんな名前をつけるのか決めていた。しかし、残念だぁ〜その頃決めた名前と今考えている名前は違う。(笑)でも、かなり長い間、絶対にそうするんだ!って意志で決めていた。

発表します!その名前は・・・男であっても、女であっても「真実」(まこと)です。

考えたら、私はいつもなんでも「真実」を知りたがる子だったなぁ。それがたとえ傷つく結果になっても、「どうして?」「なぜ?」と本当のことを知りたがる子だった。イイエ。今でもそういう傾向はありますよ。でも、ただその頃よりもちょっとだけ大人になって、「知らないことが幸せってこともある」現実に気がついてしまっただけで。(笑)

夢を見たんだよね。それがね。内容は覚えてないの。でも、とっても大切なことだった気がするんだよ。どうやっても夢が思い出せないの。何かすごく大切だった気がするんだけどなぁ。