焦るな私。

会長さんは時々、焦って仕事をする。例えば、FAXが誰かから送られてくる予定だったとする。しかし、FAX君は、別の誰かから送られている書類を出すのに必死。そのために待ち人からのFAXが届かない。そうなるとイライラする。急ぎだとすると、事務員全員の仕事の手を止めさせてそばに立たせる。←コピーとりなどをやらせるために。

基本的に、彼はいつも忙しいのだよ。つ〜か、忙しくないとダメらしい。そのために全ての仕事が途中で止まってる。「忙しい」「急ぎ」と言いながら手をつけた仕事のほとんどが、最初だけ手をつけてそのままになっている。「これって急ぎじゃなかったの?」って皆が思う。例えば、「急ぎ」と言われて書類を作っても、結局提出したのは1週間後だったとかごく当たり前にあることだ。

その「忙しい」や「急ぎ」と叫ぶ言葉に、事務員全員が余裕をなくして仕事をしてる環境があまり私は好きじゃない。「急ぎだからすぐやって!すぐだから」って叫ぶ言葉に皆が焦って仕事をするから、ミスが出る。ミスが出るとこれまた怒鳴る。そして、私もミスを多発させる人物。

私は自分のペースってのをそれなりに持ち合わせている人らしい。だから、自分のペースを狂わせるような状況になると、確実にミスを引き起こす。だから、いつも思う。「急ぎだと怒鳴られても焦るな私」と・・・しかし、なかなかその状況に慣れませんなぁ。