繰り返させる。

上司に、土曜日に会長が私に激怒してた話をしたんですよ。私が怒られたばかりではなく、私を通して別の方も怒られたわけですから、こんなことを申しておりましたと告げたんです。上司は「本人にも伝えるべきだよね。言わないと繰り返すだけだもん」ってわけ。

でも、私はすでに1度イヤな思いをしました。それは、私のことじゃなかったにしても、私のことじゃなかったからこそイヤな思いもありましたが・・・、それを今度は本人に伝えるってなるとまた私がイヤな思いをするわけじゃないですか?イヤ。だからって言わないで同じことを繰り返しては、これまた同様に私を伝達手段として会長は私を怒鳴るに違いないわけで・・・。正直、複雑でした。

まっ、笑いを含めて「こんなこと言ってたんだよぉ〜」って伝えたけど、伝えられた彼女の心中を思うと言ってる私もイヤな感じになったことは間違いないです。上司のフォローがあったからこそ伝えられたことは確かです。

雨が家に近づくにつれて、どんどん雨まじりの雪になりました。大粒のそんな雪を車の窓から見てたんです。芝生があって、ベンチがあって、そのベンチを照らすように街灯が立ってるんです。周りが暗い上に、白い雪が降っている。その光景を見ると、普段の街灯が余計にベンチを照らし出してるみたいに見えて・・・

フト・・・「あの時と同じ気持ちだ」って思いました。口に出せない気持ち。願いがいっぱい詰まってる気持ち。

まっ、年をとった分だけ、あの時の気持ちとはほど遠い気持ち。でも、忘れないでいたい気持ち。

友達が、先日「夫はいらね〜〜〜〜子供が欲しい〜〜〜〜」と叫んでおりました。(笑)私は逆に思った。「夫も、子供もいらね〜〜〜〜〜人生のパートナーが欲しい」(爆笑)