昨日の私はいったい何?

先日、お客様と現地にて打ち合わせを、1人の子が行ったんです。しかし、パソコンでメールを設定してあるパソコンは少なく、そのお客様はメールしてのやり取りを希望したもんだから、私が預かってるメールアドレスを使うことにした。っても、担当はあくまで打ち合わせに出た子が普通なんです。

「場所的にも担当になるし、打ち合わせも行ってるので、そのまま担当お願いします。この書類は私が言われて送っておいたから」って言ったんです。そしたら、送った書類のことで、私が会長にお叱りを何度か受けてたいたのを知ってた彼女は、激怒したんですよ。「イヤです!」って。そしたら、上司が出てきて、「何がイヤなの?やるべき仕事でしょ?」って注意をしたら、上司にまで激怒。

それからの彼女は物に当たるし、こちらが仕事のことで話しかけても無視。しまいには上司が「どうしてもイヤなら、こっちでやるからいいよ。だからって仕事は仕事と思ってくれないと」って言ったんです。そしたら、「今までイヤだなんて言ったことはありません!!」ってすごい態度でまくし立てる。それを見て上司も激怒。「どうしてそういう態度をとるの?誰かがあなたにそういう態度を取ってるわけ?」って怒鳴ったわけです。

「私のことでゴメンナサイ」と上司に申しますと、上司は「平気よ」って言ってくれました。「つ〜か、いつもイヤだって仕事やらないのに、よく言ったことないって言えるよね〜」って笑ってました。

本当は、笑いごとじゃないんですよ。なんせ私は職場をやめる覚悟なんですから。会長が次回、私の担当じゃないことで私を怒鳴った場合、私は辞める覚悟でキレる予定なんですから。そして、その彼女が仕事を私に押し付けたり、自分がやった仕事なのに私のせいにした場合も私は辞める覚悟でキレる予定でいるんです。キレるって表現変。「物申す」予定。

私は仕事をしに出てるわけで、会長や彼女の子守に行ってるつもりはないんです。いくら会長が直接言えないからってわざわざ私を名指しにして怒る意味も変なんですよ。「それ!私じゃない」って言葉だって出てしまうんです。その上、私が怒られてるのを知ってて、彼女は知らぬふり。昨日、伝えたことをまったくわかってない上に、それを伝えないとならないと心を痛めた私がアホみたいじゃないですか!人様の仕事を手伝ってあげての怒鳴りも、私ばかりが損してる気がしてならない。

あ・・・明日、仕事休みでよかったよ。きっと、明後日は会長も出てくる。また今日の続きでお叱りを受けることになる。前に口答えをしたらもっと過激に怒鳴ったことがあったもんだから、私も何も言わずに「はい」だけ言うようにしてたけど、こう毎日八つ当たりされては私の神経も持たないからねぇ。

そんなことを考えてたら・・・夜になって久しぶりに胸が痛くなった。