何か・・・

今日、職場である方とお会いするかも知れないってことで、ぶっちゃけ緊張しました。

私にはその方に伝えなきゃならないことがある。ずっと、そのままにしておけないこと。

すごく、緊張したけど、向こうから「どう?」と声をかけてくれたので、素直に伝えた。しかし、一切私の気持ちも、私の言葉も受け入れてはくれなかった。そりゃ〜そうだと思うんだよ。私に見せる顔と、その方に見せる顔。全員が全員。人に見せる顔は違ったりすることってきっとあると思うんです。自分に見せる顔と、他に見せる顔が違うと、誰かに指摘されても、自分にとっての顔が最高であればあるほど、他人の言葉を聴かなくなったりします。

相手は決して私を悪くは言わなかった。でも、「そんなはずはない!」と頑なに否定した。

もう、そこに私の気持ちがないことを知った相手は、アレやコレやでたくさん話をした。「こっちから連絡入れる」まで言い出した。「言わなくて大丈夫です。私からでも言えますし・・・」と伝えた。でも、言うと思う。ここだと表現出来ないけど、かなり熱くアレ・コレと申しておりましたから・・・

私はこれが最後だなんて思ってないんですよ。イヤ・・・たとえ最後だとしても、私は私を曲げたり出来ない。そこだけはゴメンナサイ。譲れないんです。妥協も必要よって言うかも知れない。私も妥協も必要だと思う。でも、私の人生でここが妥協点だとしたら、それってすごく悲しい。「妥協」だと思えない。「諦める」だとしか思えない。そこが何よりも悲しい。だから、「諦めない」んです。

私はある時、決めたいの。「私は諦めない」って。「生きることを諦めない」って約束したんですよ。

話は変わりますが・・・

半年前くらいから、私に逢いたいと、私と遊びたいと申してくれていた方がおりまして、同級生なのですが・・・。街で逢っても声をかけることすらなかった子だったんです。前の私なら「何で今頃?」って絶対に思ってた。以前の私と、今の私はちょっと違うんだろうなぁ。「うん!遊ぼう」って口にしたんです。でも、なかなか現実にならなくて・・・。その彼女が入院したと今日聞かされた。原因も聞かされた。

「私も一緒にお見舞いに行く」自然に出た言葉だった。何も出来ないんだけど・・・顔を見るだけの私の勝手な自己満足で、彼女は私が病院に訪れることをイヤがるかも知れないけど。「退院したら、一緒に遊ぼう」って言うために来週病院に行こうと思う。