冬休み。

今日から冬休み。

昨晩、夜1時くらいだったかな?弟の部屋に私とぶぅが遊びに行ったのさ。まっ、滅多にない行動で、たいていは弟が私の部屋に来るんだけどさぁ。(笑)そしたら、弟がぶぅに「今日は一緒に寝ようか?」って言ったわけ。ぶぅってその言葉を知ってるんだろうなぁって行動をいつもするんだよ。(笑)

案の定、ぶぅはそう言われた途端、私の顔をじぃ〜と見て、慌てるように私のところに戻って、私の後ろに隠れちゃったの。だから、ぶぅに「たまには一緒に寝たら?いいよ?」って声をかけたの。ぶぅを置いて弟の部屋を去ろうとした私の後ろについてきちゃったんだけど、弟が「ぶぅ、バイバイ」って言うと、慌てたように弟のところに戻っていった。(笑)そのまま、ぶぅは珍しく弟の部屋にお泊まりしたのでした。

前にも泊まったことがあるんだけど、結局、朝までぶぅは寝てられずに、弟の部屋で暴れちゃって鳴き出して私の部屋に戻ってくる結果になったから、今回もそうだと困るから、お互い部屋のドアは開けておこうってなったんだけど、朝まで全然戻って来なかった。

夜になって、父様が、ぶぅに「たまには一緒に寝ようよぉ〜」って誘った。ぶぅは慌てて私の影に隠れた。「いいじゃん!寝ようよぉ〜」ってぶぅに父様が迫ると、ぶぅは私の布団の中に潜って出て来ないの。(笑)そういう行動を見てると、ぶぅってその言葉わかるのかな?って思うんだよね。私が「ぶぅ、寝るよぉ〜」って声かけるとダ〜〜〜〜って走ってくるし、「今日はお母さんと寝ててね」って言うと、黙ってオカンの部屋に行くんだよ。なぜか、父様と弟の時は、たいてい私の影に隠れて密かに拒否します的態度をするの。

しつこい父様にちょっと切れ気味になったぶぅは、諦めて帰ろうとした父様の背中に鼻息荒くしながら「ギャン!」って吠えたから、私的にはめちゃ笑えた。その声に振り返った父様を見て、ぶぅはまた慌てて布団の中に潜るのだった。(笑)

え?さったんですか?さったんはいつもと変わらず、弟の部屋に泊まったぶぅよりも先に私の部屋に明け方来て布団の中で寝てましたよ。オカンが休みで家にいたのに、珍しく私のそばにいましたよ。なぜって?それは、私の部屋の布団の中が1番暖かいのを知っているからです。オカンは、和室で寝てるので、起きると布団を片付けてしまうんですわ。(笑)お布団大好きの桜にとって、昼間私の部屋にいるのが常な時期。

そういえば・・・オカンが言ってた。「今日、どの部屋探しても桜がいなくて、いくら呼んでも桜は出て来ないし、どっかから外に出ちゃったのか、誰かに連れていかれちゃったのかって1時間も家のアチラコチラ探し回ったら、あんた(私)の布団の中で寝てたのよぉ!アレはビックリしたわ。お母さんが家にいる時は普通ついて歩いてたのにさぁ〜」って言ってた。