雪だ!

思うよりも朝の冷え込みがないなぁって思ってたら、雪が積もってました。本来なら、喜ぶ私も、今日は喜べません。雪が降る日に会社に行くのは初めてなので、どのくらいの交通渋滞なのか予測がつかないからです。

出勤に1時間かかりましたよ。ビックリです。ここで私の考える雪道運転の注意を教えます。直線を走る場合は、そんなにゆっくりじゃなくても危険度は少ないです。ただ、急ブレーキ、急ハンドル、急発進。この3つは確実に危険です。

ボツボツと雪が降る中、車での移動の仕事がありました。会長はずるいです。「危険だから、なるべく外の仕事はしないように事故になるから!でも、こことここには今日中に行かないと・・・」って言うんです。危険だから車の運転はするな!でも、ここにだけは行け!そりゃないじゃない?しかも、会社の車はタイヤがノーマルな上に、そのノーマルさえもツルツルに滑ってますからねぇ。(笑)

私の車は、4WDなのです。小さいながら、私の車はとっても有能でして、かなりステキな装備がついてるらしいんですよ。ただ意味もわからず運転してる私には何がすごいのかわかりませんけど・・・ふふふふ。

私の車で移動することになりまして、私の車ってことは、私が運転するわけでして・・・まっ、私は雪道に対して恐怖を感じない特殊な心構えの人間でして・・・(笑)それはなぜって自分の運転を信じてるからじゃないんですよ。皆さんが、性能がいい車って褒めるものだから、車任せという安易な発想で雪が怖くないんですぅ〜(笑)

だからって雪道は神経使うから疲れます。