八つ当たり

私もしちゃうことあるんだけどさぁ。なるべく、気をつけて、八つ当たりにならぬように、自分の怒りの原因とか、何に苛立つのかを把握するように努力はしてるのさ。案外、自分が気がつかない八つ当たりでも、他人は私の苛立ちの原因を知ってたりするものでもあるんだけどさぁ。

そして、やられた八つ当たり。もちろん、原因は知ってる。私が悪いんじゃない。そもそも、タイミングが悪かっただけに過ぎないんだけど、された方は気分がよくない。そう。それが八つ当たりさ。

ここは個人の日記なので、暴露っちゃうけど・・・(笑)ここ1週間ほど、会長の機嫌がよろしくない。もちろん、理由もある。だから、なるべく怒らせないようにと心かけていた。でも、そんな時に電話が鳴った。

そもそも、その電話をかけてきた相手は、ぶっちゃけしつこいんだよね。本当に小さなことで苦情を言ってくる。対処をしたらしたで、次から次とキリがないほど。もしかしたら、対処するから次を思いつくのかも知れないってほど。私も電話に出て「あちゃ〜」って思ったくらいです。しかも、自分がやってることを棚に上げて威張って電話してくるんだから困ったもので・・・そもそも、担当してるのが会長だったので、早々に電話を渡そうと思ったら、会長は出るつもりがない。仕方ないので私がそのまま話をすることにした。

電話を切ったあとに八つ当たり。苛立ってたところに、そんな電話だったもんだから、非常にムカツイたんだろう。だからって電話に出た私に当り散らしても、それって間違いだと思うんだよ。すごく気分が害される。そのときは私も非常に頭にきて、会長の怒鳴りを「はい」といいながら聞いてるけど、その後は何を言っても無視。時間が経って冷静になり、何が原因でいらだっていて、たまたまタイミングが悪かったと理解出来ると、しょうがないっかってはなるんだけど・・・その「しょうがない」に気持ちが行くまで時間もかかる。

仕事の流れ的に怒鳴られるのは、私じゃないけど、機嫌が悪い時に、タイミングが悪い電話を受けるのは、電話番をしてる私が八つ当たりを受けている率が高い。

実は、私を怒鳴る前にも、他の支店の方に怒鳴ってたの。時々ある八つ当たり。話を聞くと、私達を怒鳴る前に必ず何か苛立つ原因があるの。

私は会長を尊敬してるし、ユーモアもあるし、可愛いところもある。しかし、こうやって人様に八つ当たりしてる姿を見ると肝っ玉が小さいんだよ!人間小さいんだよ!ノミの金○〜〜〜〜〜と思う。人の上の立つ以上、いつも心に余裕を持ってないとダメじゃないかって思ってしまう。そういう会長は好きじゃない。イヤ、そういう会長が好きだという人を見てみたい。

誰しも心に余裕がなくなることはたくさんあります。でも、私に八つ当たりは本当にやめていただきたい。