何もしたくないの

寒いし、面倒だし・・・何もしたくないの。

母親に「何もしたくないの」と言うと、「いつもじゃん」って言われた。「いつもだけど、いつも以上に何もしたくないの!!!」って威張った。(笑)

私は知っている。ウチの母親は今まさに私にエンジンがかかるのを待っている。なぜなら、12月。大掃除の時期だ。私が「掃除するぞぉぉぉ」と言うのを待ってる。毎年そうなのだ。恥ずかしいが、ウチの母親は片づけが出来ない女なのだよ。掃除をしだすと大ゲンカをすることになる。私には理解出来ない。なぜに同じ場所に戻すことが出来ないのか・・・しかし、母親にしたら、なぜに同じ場所に戻せるのか疑問になるらしい。(笑)

そもそも、私もその血が流れていてね。やるときはとんでもないことをするの。すごくウケた話。まだ私が小学生だった頃。牛乳を飲んでたときに、下駄箱を掃除しようと思いついたらしい。片付けもしたし、靴も磨いた。しかし、私は気がつかなかった。手に持っていたはずの牛乳の入ったコップがなくなってることに・・・・後日、父親が下駄箱を空けたら、ビックリ!丁寧に靴の隣に牛乳入りのコップが並んでいたらしい。しかも、すごい匂いを放っていたらしい。(笑)

まっ、言い出したらキリがないほど、似たようなことをいっぱいしてる私。職場でも同じで、何かをなくしたら、前の行動をした場所を再度確認してみる。そうすると、探し物が見つかったりすることが多々ある。持って歩いていて置いてきてしまうのだよ。

母親は責めれないなぁ。そろそろ、掃除でもするかなぁ。