クリスマスの準備

友達から連絡が来たの。「クリスマスツリーの飾りつけをしたいと○○(娘さん)が言ってるからお願い」って。(笑)それで、夜に出向くことになった。

最近、友達2人と友達の子供1名と私の4人で出かけることが多いんだけど、面白い図が出来上がってるの。友達の1人と、友達の子供が、どうやら私になついているらしいの。本人達が「なついてゴメンネ〜」と言ってたからそうだと思う。(笑)そうなると、なぜか私が2人の世話役になる。そして、子供の母親になる友達が、自然と私の世話役になってる。(笑)まっ、もっとわかりやすく説明すると、私になついてる2人はB型なの。(笑)O型である私になぜかなついてて、O型である私の世話をしてくれる人はA型なんだなぁ。

A型の娘はB型でね。母である友達が言うの。「私、我が娘ながら、意味わからないの。娘と気が合わないって変だけど、そういうところ、A型とB型なんだろうなぁって思うのよ!」って。中間を補ってるのが私らしい。

ってなんか意味がわからなくなる文章になってるけど、気にするな。(笑)

まっ、友達の子供と一緒にツリーを作ったわけだ。その子、ちょっと今反抗期になってるみたいでね。今までならそんなことで怒らなかったじゃない?ってことにすぐ怒ったりするの。なぜか私にも怒るのよ。私はそれが妙に可愛く見えたりするんだけど・・・母親にしたらそうは行かないらしい。(笑)

私が怒った彼女に「もしや・・・今反抗期????」って言うと、彼女はニコって笑って「違うも〜〜〜ん」とか言うの。「違うって言う人が反抗期なんだぁ〜〜〜」って言いながら顔や頭をグチャグチャってすると、彼女も私に絡んできたりして・・・もしや・・・私がそういうことするから楽しくて怒るのかも知れない。(笑)まっ、楽しい時間だった。

私はいつも思う。子供は好きじゃありませんが、話をすれば理解してくれる子供は好きです。