思う私。

人を批判してるつもりもないし、そういう方が不幸だと思うつもりもない。

ただ・・・いるでしょ?「どうしてそんなことになっちゃったの?」って思える人って。イヤ、たぶん、結果的にそうなる道を選んでしまっただけで、本当はそんなこと望んでないんだと思う。それなのに、本人はそんなこと深く考えてなくて、全然元気に笑顔だったりするんだけど・・・私はその姿を見るとどうしても涙が溢れちゃってどうしようもなくなるの。

別に私は自分が偽善者のつもりはないし、自分が幸せだから、そんな姿を見て不幸を哀れんでいるつもりもない。確かに涙の中には「悲しい」って気持ちもあるし、「同情」って気持ちもなくはない。それは本心。でも、言葉では言えないけど、それだけじゃないの。きっと、その笑顔がとってもきれいだから。

人の笑顔って救われるんだよね。とっても。とにかく(意味不明なことを書いておいてとにかくって何?(笑))今日の私は、1日中涙よ止まれとずっと思ってた。人のことで、涙を流せる私は、私じゃないわ!とか強く思いつつ、ずっと涙が出そうな気持ちを隠してた。

って・・・そうえらそうに書いてますが、私も人様から見れば十分不幸な人らしいんですよ。(笑)だからって、自分は全然不幸だなんて思わないし、幸せだなぁって思う。心がどこにあるかで全然幸せになれちゃう。きっと、そんな人も皆一緒。