お通夜です。

上司のお義父様がお亡くなりになった。

本当は亡くなったのを知ったのは今日じゃないんです。亡くなったそのときに、連絡をくれました。金曜日の夜、具合が悪いみたいと上司がメールをくれました。土曜日も「入院することになった」とメールを頂いていて、月曜日の朝早く「亡くなった」と・・・社内でそれを知るのは私だけでした。

告別式って場所に出向いたことは何度かあります。お通夜は初めてなんです。身内のお通夜や告別式は何度も経験してますが・・・・言葉なんて出ないんです。目を赤くして「ありがとうね。わざわざゴメンネ」って何度も何度も。私まで涙が溢れてしまいそうでした。私が泣いたらよろしくないと、笑顔で「大丈夫?」って声をかけましたが、私のが大丈夫じゃなかったです。私は本当に情けない!上司に「大丈夫?無理しちゃダメだよ」って声をかけに、上司がちょっとでも笑えるように、ちょっとだけギュ〜〜〜〜って抱きしめに、私はそのために出向いたのに・・・逆に、上司の旦那様に優しい気遣いをさせてしまって・・・1番辛いのは旦那様だろうに・・・声をかけることは出来たけど、ギュ〜って抱きしめてあげれなかった。チャンスはいくらでもあったのに・・・

なんか・・・私はいつも小さなことでクヨクヨするんだなぁって思った。

そして思った。離れてしまう結果はすごくイヤだし、寂しいし、それを思うと誰も失いたくけど、私も失いたくないと願ってしまうほど大切な家族をもっと増やしたいなぁ。家族がそばにいた時間はやっぱりとっても幸せだもん。残される側はとっても辛いけど、それでもやっぱり思い出は消せないし、変わらない。

私は明日、おじぃちゃんに逢いに行く。