私・・・嫌われてんのかな?

職場での出来事。

休んでる間に仕事が進むのはよくあること。こちらはお客様商売的な部分があるから、私が休みの日に来客があったりしたら、私はまったくわからない。しかも、私が担当じゃなきゃそれこそまったくわからない。その上、私の席は窓口にあるわけじゃなく、窓口の奥にあるから、来客があっても、私への来客でなきゃ私はまったくわからない。っても、たいていは私の担当のお客様でも、窓口に座席がある人が私に何を言うでもなく処理してしまう。だから、申し送りを重視して、担当じゃないからわからないって状況はなしにしましょうって聞いている。

今回、初めて休んでしまったからねぇ。その間にいろいろな来客がありましたからねぇ。その上、出勤しても申し送りなんて言われてませんから、意味がわかりません。しかし、会長は聞いているを前提に話をします。「あの書類持ってきて」とか言われても、私は「それって何?つ〜か、その人は誰?」ってなるんですよ。キョトンとしてる私に、会長は知ってるを前提に話してるので、怒鳴るんです。そして、それをフォローするように、上司の女性が私に耳打ちするんです。「私も、担当じゃないからわからないんだけど、休んだ日に○○さんって人が窓口きてたよ。」ってなる。上司が担当になって部分は、休んだ日だろうと、休日だろうと、次の日出勤してくると「今、ここはこうなってます」って報告してくれるので安心してます。

どうしてかなぁ?会長も会長で、私の担当の仕事は、私にしかやらせまん。しかし、その申し送りをしてくれない女性の担当の仕事も、私にやらせるんです。休むまでは、それでも、私なりに把握してましたけど、休んでる間に3つも新しい仕事が増えているんですよ。私はその1つも聞いてないんです。私の担当であっても、彼女が受けた仕事は、どう処理したかも教えてもらえてないので、自分なんだけど、自分がわかりません。

その上、彼女は今日、妙なお客様を連れてきてしまったのです。連れてきたのは彼女なのに、突然「はい!お願いね」って言われて、意味不明で・・・でも、お客様の前ですし、「私、知らない」って彼女に言うのも失礼かと黙っておりました。意味わからないまま時間が過ぎてしまいまして・・・その上、そこで私がミスをしてしまいましてね。イエ・・・いいんです。お客様の前とは言え、イヤならイヤと言うべきだったんです。それを私は黙ってしまったわけでして、だからミスをしたのも私自身なわけでして・・・

そのミスで私は1時間もずっと怒鳴られていたんです。これまた怒鳴られた意味もわからないから、怒鳴られてる最中に質問してしまったんです。質問をしてしまったってことが余計相手に怒りを買ってしましましてね。本当は口にしたかったですよ。「つ〜か、私は聞いてませんし、知りませんし、突然、お願いって言われても、私は何でも出来る人じゃないんでわかりません。何年も同じ仕事をしてるなら多少わかりますけど、私はこの職種は初めてですし、まだ4ヶ月しか仕事してませんので、全部は理解出来てません!」って・・・でも、言えませんでした。きっと、私はすごく大切なことでミスしてしまったのでしょう。なぜミスなのかまだ理解出来てない私が悪いんでしょう・・・

正直・・・やっていく自信がなくなりました。1時間も怒鳴っておいて、最後に「もう、仕事は任せられない」と吐き捨てられましたね。私は素直に「はい」って返事しちゃったよ。ここ2週間、私の知らないことで、プチ怒鳴りを何回受けた?って思ったら、怒鳴られないと現状は教えて貰えないの?って思ったら、頭パンパンですよ。その上、私が怒鳴られている姿を見ても、彼女は一切無視なんですもの。嫌われてるの?って思うと日常会話はしてくるから・・・意味不明。

いえいえ・・・ミスをしたのは何を隠そう。隠せないほど、私です。それは本当に自覚してます。たぶん、そのミスを引き起こしてしまう要因を常に作っていたのは私だと思われます。彼女の仕事であっても、会長が「やって」と言えば、動いていたのは私。だから、彼女は常に私に仕事を頼む癖がついてました。その環境を作ったのも私。しかも、彼女、逆ギレするしね。(笑)でも、今回ばかりは、本当に「なぜ私が人様の逃げた仕事で怒られるの?」って思ってしまうほど、打撃があったってことですよ。

いつもそうなのです。私が体調を崩すと常に何か大きな流れが私の知らない場所で起きるんですよ。そういう仕組みになっているんです。明日は休みだぁ。ゆっくり休んで今日の愚痴を流そう!