嬉しかったなぁ。

夜、久しぶりに・・・っても、1年ぶりくらいに友達から電話を貰った。彼女、すごく大切な時期に体壊しちゃって、入院・手術になっちゃって、退院しても、日々の忙しさをお休みしちゃった分、これまた以前よりも忙しい状態になっちゃって、なかなか連絡が取れなかったの。やっと、連絡がついても5分と話をする時間がないみたいな。

私としては、無理してるのを知ってたし、その状態でわかってしまった体の不調。心配しないはずがない!だからって、私が何度も連絡して「どう?」って聞いても逆に負担になるのもイヤで、時折、こっちはこんなだよぉ。そっちは?みたいなメールを入れるくらいにしてた。本音を言えば、すごく寂しかったんだよ。以前は忙しいといっても、定期的に連絡取れていたのが、体調崩してから今までサッパリと連絡が途絶えて・・・だからって私に何が出来るかって言っても何もしてはあげれない。待つ以外・・・みたいな。「心配するのは私の勝手。」って感じ。イヤ・・・ぶっちゃけ、怖かったのかも。連絡がついた途端、私は連絡がなかった時間の寂しかった気持ちを口にしちゃって相手を傷つけちゃいそうで・・・なんせ、私こう見えてましても、かなりの弱虫ですから。

「なんかねぇ。友達に久しぶりって連絡したら、どれほど久しぶり過ぎなのよって怒られちゃって〜」って彼女が言うので、「私もそう思います!ふふ」と言うと「ゴメンネェ〜」と彼女。「・・・でも・・・今日、声が聞けたから・・・」って口にしてる私ってなんて健気なの!!!!って自分で思ってウケちゃった。(笑)久しぶりに他の女性が言えば可愛いと思える発言をしちゃったわ。

いえいえ・・・本題としては、彼女は相談事があって連絡をくれたんですよ。面白いよね。「寂しい」「孤独」な〜んて、体調崩してから何やら落ち込みモードな私なのに、そんな私に相談話が舞い込むなんてね。(笑)そういわれると・・・体調崩してから、相談話多く舞い込んでる気がするなぁ。

彼女は人を悪くは絶対に言わないし、相手の気持ちをすごく考える。だから、相手の気持ちを知っていながら口にしてしまった自分の言葉に彼女は苦しめられてしまう。私に相談しながらも、私にも相談内に出てくる相手のことも配慮しながら話をする。こういうことがあった。私(彼女)はこう思ったんだって強く自分の意見を私に述べてしまうと、相手が悪く聞こえてしまうって頭があるのかも知れないし、私が自分の思うことを述べられないかも知れないと思うのかも知れない。すごく丁寧に考えながら話す。

その会話の中で私は私なりの声を出す。まったく違うと思うんだよ。レベル的に彼女は素晴らしいレベル(←なぜこういう表現になったのか不明)の人間だと思うの。でも、彼女はそんな弱っちぃ私のレベルに対して「似てるから」って言ってくれる。っても、単に思うことが似てるだけで、やり方も表現の仕方のレベルはまったく差が出る。私はまだまだだよ。相談するって時は、自分の考えが先に出てしまったりするし、私は基本的に自分のことしか考えてない。

電話、嬉しかった。とっても。