すごいことがあったからぁぁぁぁぁぁ。

今日ね。友達から連絡貰ったん。朝から。まっ、最近日記の中に入ってくる恋愛中の子の話ではあるんだけど、恋愛中の子から相談を受けていた友達がさ。相談を受けていて、辛くなっちゃったみたいで、「○○(私)にも言われたでしょう?」と相談中に私の名前を出したらしいのよ。それに対して彼女(恋愛中の子)は「○○(私)がそんなこと言ったの?ねぇ?私おかしい?○○(私)と違って○○(相談乗ってる子)ちゃんなら理解してくれるよね?」ってすごく迫ってきたんだって。だから、「理解はしてるよ。でも、私も○○(私)と同じ意見だから・・・」って言ったみたいなんだけど・・・それに対して「ごめん。名前だしちゃった」って連絡貰ったの。

「問題ないよ。私も何度も口にした言葉だし、ただ・・・聴いてくれてないなぁっては思ってたけど・・・やっぱり届いてなかったんだぁって思うくらいで、聞いてて辛くなる気持ちはわかるし、平気」って答えた。誤解のないように、彼女(恋愛中の子)に直接話そうと思ったんだけど、避けられたみたいで無理なんですわ。伝えられない。私は何度も口にしたんだよ。「否定もしないし、肯定もしない。ただ、そこまで無理しなきゃならないのはおかしいよ?」って。「伝えるべきことはちゃんと伝えるべきだ」って。だってさぁ〜そうじゃん。無理してる結果が、ウチラの顔色を伺うような態度をしてるじゃん。そこにも無理は伝線してるじゃん。

私も過去、無理をしたことがございます。無理をしてる自分は、どうしても回りにも変な気を使ったりしてしまってそれがこれまた無理に繋がる。彼氏の顔色を伺うことに慣れてしまうと、関係ない人の顔色も伺ってしまう結果になる。だって〜彼氏に(無理のため)傷つけられてる感じするじゃん。だから、他の人にその気持ちは聞いてもらいたい。しかし、他では傷つけられたくないって思ってしまう防御本能になるんだろうねぇ?そのために会話はあいまいになるし、人に知られなくないとか思うし、他人に不快感を与える。

時間が経つのを待つしかないなぁ。私も相談受けてる子に、逆に相談を受けた時に口に出してしまった言葉だし・・・そこで私が「そうなんだぁ〜」だけ口にしてればこんなことにならなかったわけで・・・反省しなきゃならないですな。

そしてまた会社での話。私は始めて会社でプチ〜ンって音が聞こえる気がしたね。久々だったねぇ。でも、口にしてしまうと相手を傷つける言葉をどんどん出しそうでイヤだったので、黙ってました。私がした好意が相手に単に伝わらなかっただけなんだ。それを相手は好意と受け取らなかっただけだから、批判されてもしょうがないんだって言い聞かせてました。辛い時間だった。言い方って本当に怖いですよね。「いつ切り替える?」って言ってくれればよかったのに、「いつまでやってるの?」って言われると思わなかった。

家に戻ってから、次の仕事だったんだけど、どうやら私は遅刻してしまったんですよ。しかも、お客様に対して「お願い、飲み物を買ってくれませんか?」って言ってしまう辺りアバウト過ぎ・・・・いい加減すぎ・・・(笑)待たせたあげくジュースを・・・って言うな!みたいな。(笑)なんだかんだで家に戻ったのが、3時でして・・・前日の寝不足もあったりして、興奮して眠れませんでした。