ふぅ〜〜〜

仕事だった〜♪上司がね。子供を連れて遊びに来てくれたの。そしたらね。

「この子、おかしくって、米倉涼子いるじゃない?米倉涼子がテレビ出てるの指指して ○○(どうやら私らしいのです)ちゃんがいる! って大きな声出すから、人間違いしてるかと思って え???○○(私)???どこが? って言ったら、似てないって言われてるのかと思ったみたいで、急に目に涙浮かべてさぁ。 だって・・・○○(私)ちゃん、似てる って言い出したんだよ!」ってめちゃくちゃ笑って、子供が、私が米倉涼子に似てると思ってることを説明しだしたの。私は「それって高島礼子じゃないんだぁ?(←私もどこまで自分を美化してるわけ?)」って突っ込んだら「高島礼子???似てないじゃん・・・」って上司も突っ込むから、「イヤ、米倉涼子もかなり嬉しいんだけど、高島礼子だったらもっと嬉しいなぁって勝手に思ったのさぁ〜あはははは〜〜〜 で?○○(友達の息子の名前)は、私が米倉涼子に似てるってどこで思ったの?」って子供にも質問したわけ。そしたら、どうやら雰囲気らしいです。なぜって私の横の辺りを指差して、この辺りって言うから、雰囲気のこと言ってるのかと思って・・・

ぶっちゃけ、似てません。私は彼女のように顔立ちがハッキリしてるわけじゃなくて、どちらかと言うとコケシ顔なんですよ。小さい頃にオカッパ頭をしてたときに言われたのが、「呪いの日本人形」って言われたくらいですから・・・(笑)

「やだぁぁぁぁぁ〜嬉しいこと言ってくれるじゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜ん」って感激してたら子供が照れてた。母親である上司いわく「今までテレビとか見てても、誰に似てるとか口にしたことなかったら、ビックリしたんだよね。それこそ、○○(私)とは、1回遊んだだけじゃん?だから、印象がそんなにあると思ってなかったの。それがいきなり言うからさぁ。へぇ〜そういうこと考えるようになったんだぁ〜って思っちゃった」って言うの。

私は上司がミムラちゃんに似てると思ってのを過激に連発してるんだけど、ミムラちゃんっても、顔が似てるとかじゃないんだよね。雰囲気。ポ〜〜〜ってしてる雰囲気なんだけど、実は中身がしっかりしてるって言うか・・・今、ドラマで「いま、逢いにゆきます」だかやってるじゃん?そのミムラちゃんに似てるの。ソフトに気が利いて、子供のたいしての接し方とか、何でも話してねって言ってたのに、ピーマンが嫌いって内緒にしてた旦那様に対しての優しい責め方とかさ。

それがさぁ。今度は子供に米倉涼子に似てるとか言われて喜ぶ私って♪でも・・・絶対に似てないと思うんだけどなぁ。どこが似てるんだろ?気が強そうなとことかかな?まっ、子供って見てる場所が大人と違うから、子供なりに何か感じる部分で似てると思ったのかも知れない。

私さぁぁぁぁ〜この上司の子供を見てると本当に思うの。子供欲しいなぁって。それくらい素直で、子供らしい子なんだよね。表情が豊かって言うかさ。母親である上司は「素直じゃないよぉ〜」とか言うけど、マジで素直なの。きっと、お母さんには甘えがあるから違うかも知れないけど・・・・

仕事が終わって夜になったら友達から電話が入ったの。まっ、恋愛の話って言うか、相談みたいな感じだったんだけど・・・私は真実を知ってるのに、彼女はその真実を隠そうと、私の前で嘘を必死でついている。私も真実を知ってるんだよ?ってことは内緒にしつつ接しているが、どうやっても嘘だから、どこかで違いが出てきて、それを普通に「何で?」と質問すると、これまた違う嘘を重ねる。

正直、悲しくなったよ。

私って、そんなに「潔癖」に見えるんだろうか?「強く」見えるんだろうか?私も弱い部分はたくさんあるし、出来れば常識的にいたいと思うけど、思うよりも全然、非常識ですごくおかしな行動をたくさん取る。それなのに、その子にはきっと潔癖で強く見えるんだと思う。だから、潔癖な私の前で潔癖でいるために嘘をつくんだと思う。私は真実を彼女から聞きたくているのに、彼女は嘘をつく・・・すごく悲しい。

私は誰かにとって、素直に気持ちを表現出来ない人になっている真実を知った。