台風だってさ。

台風だといわれつつ・・・毎回それてくれるのが台風君なのです。あまりこちらまで足を運ぶことはありません。そうだよね。災害が少ない場所だから、国会が移動の話があるわけで、だからこそ、御用邸があるわけですよ。

今日・・・私と言う人はアホなことを口にしてしまったんです。

なるべく会長がいる時はアホな冗談を言わないようにしてるんです。会長が怒ったら大変です。まだ、怒られたことはありませんが、怒ると本当に恐怖極まりないんです。電話で、怒ってる姿を何度か見たことがあります。アレを自分が受けるのかって思うと怖いですよ。だから、いつも冗談が飛び交う職場でも、会長がいる時は仕事関連の話くらいで、そこにちょっと笑いが混じる程度にしてます。それなのに・・・・・それなのに・・・

会長が冗談で「このままじゃ〜ボーナス減らすしかなくなるなぁ」と口にしたのです。もちろん、私はパートだから、ボーナスなんて関係ないんだけど、私も気軽に「では!私がボーナスをあげますよ!ナスに棒をつけてプレゼントします!」ってアホな冗談を口にしてしまったんです。怒る???と思った私は「あ!でも、そのボーナスは私からで会長からじゃないですよ?」って付け加えたの。そしたら、会長は気分がよかったんだろうなぁ。「冷蔵庫にナス入ってるから使ってもいいよ」って笑いながら返事をくれました。

私はね。仕事は仕事で、もちろんやるべきだし、上司と気軽に冗談を交わしていても、頼まれた仕事はすべきだと思うんだよ。そこは違うじゃん。でも、今の若い子ってのは、仕事と冗談を一緒にしちゃうみたいで、上司の頼みでも、普段から冗談を口にしてると気軽に「イヤです」とか言うようになっちゃうんだって。その上、上司であっても、気軽に自分の仕事を押し付けたりするんだってさ。へぇ〜ってちょっと思った。私も仕事をもっとちゃんと考えるべきだったりするんだろうなぁってこれまた考えさせられたね。