愚痴も出ちゃうから〜。

父様がオバサンの病院に行くために朝から散歩させちゃおうって話になったの。ぶぅがさぁ〜散歩拒否しだして、逃げ回るわけ。私が家にいないなら、誰が散歩担当だろうと、気分よく出かけるぶぅも、私が家にいるときは、私以外の人と散歩に出るなんて!みたいなところがあってさ。ちょうど、私が出かける時間にリード装着出来たから、家から出るのは一緒に出れたんだけど、私は車に・・・ぶぅは散歩にとバイバイになるじゃん。ぶぅってば、テコでも動かないって必死になってるの。私の顔を見て「ぎゃ〜〜〜」ってお前は人間のお子ですか?って声を出すから・・・私も出かけれないほど切なくなっちゃったわ。

仕事ってさぁ。人それぞれ思うこともあるだろうし、捕らえ方もあると思うんだけど、私は自分が好きな職種を選びたい人なの。どれでもいいから仕事があればって考えないんだよね。どうせするなら、好きなのがいい。好きだからって楽しいことばかりじゃないわけで、でも、好きだからこそ、その中でも苦手なことがあったりするわけで・・・って思うと、やっぱり好きな職業がいい。

例えば・・・例題としてあげると・・・そうだなぁ。以前やってた水商売。水商売大好きでした。面白かったし・・・お客さんが来て「いらっしゃい」となるとワクワクしました。ただ・・私は初対面のお客さんのお酒を作るのと、初対面の方と初めて話をする瞬間はすごく苦手でした。苦手ってよりも、イヤに近いですね。(笑)慣れてくると、相手のお酒の濃さも理解出来るし、顔色などで濃さを変化させる気遣いなんかも面白かったし、慣れた会話も楽しかった。楽しいからこそ、苦手なこともやれてしまうってあったし、その苦手を超えて初めてもっと楽しいって思ったのも事実なのです。それって、どんな職業にもあるでしょ?

イヤさぁ〜面白い子がいてね。人から見ればマジで面白い子なの。ただ・・・接してる人にしたらイラ度をUPさせる子ではあるんだけど・・(笑)その子ね。苦手な仕事は絶対にしたくないって子なの。自分が好きだと思うことには、それこそ表立ってやる!しかし、苦手って思うことは平気な顔して人のせいに出来ちゃう子なの。表立ってやってしまうことに関しては上司であっても上から目線なの。(笑)それが面白いったらありゃしないわけ。

苦手な部分だなって思うところは、なぜかいつも私にやらせます。しかも、「やって!!」と上からモノを頼みます。2日前は爆発寸前にイライラしました。でも、考えたら、私がやっても、彼女のやるべきことなので、責任は彼女が取るわけで・・・まっ、イラついてもしょうがないと思いましたけどね。(笑)しかし、本日は、その子が得意として表立ってやった仕事に対して上司を怒らせてしまったんです。

その上司である女性に伝えるべき連絡があったから、仕事が終わってから携帯に電話したの。そしたら、その人がね。珍しく愚痴ってくるから驚いた。その女性ね。上司なんだけど、同級生で友達なんだよね〜(笑)たまたまなんだけど・・・私は彼女が上司って立場であることを承知で、彼女なら従えると思ってます。それほど、彼女は温厚で、人に対して気を使える人なのです。あらら・・・愚痴らせちゃったって思ったら、彼女を愚痴らせるその子は素晴らしい!って逆に頼もしく思ったよ。