最近の私は、

曜日の感覚は確実に合っているものの・・・日にちの感覚がありません。危険です。つい2日くらい前のことですよ。「25日に・・・」って言われたんです。それを「再来週ですね?」って言うと「いえ、今日は19日なので来週です」って言われて、爆笑しちゃったの。「すいません。日にちの感覚がなくなってしまっていて・・・あはははは」って笑ったらダメだろ!みたいな。(笑)

その前日に24日の日曜日の話を友達としたわけ。イヤさ。花見はいつする?ってなって、「日曜日が理想かね?」って話だったんだけど、「24日?」って聞かれて「24日は再来週でしょ?」って私もサラ〜って言うんだからアファだよ。アファ。しかし、24日も花見はムリそう・・。平日の昼間に時間が空いたら、友達と愛犬を連れて公園でお弁当を食べる約束になったよ。カレンダーに予定を書き入れるときは、日にちは間違えてないし、カレンダーを見るのもちゃんと日にちを間違えず見てるのに、口にする時は違う日にちになってるの。(笑)もうボロボロです。

今日なんて、タバコがなくなったので、夕方買いに出たの。ぶぅだけ連れて。前髪をずっと縛っていたので、ゴムを外してボサボサの頭で・・・(笑)その姿を友達にバッチリ見られてて、家についたらメールが届いて「今、ぶぅと歩いてたでしょ?」って。私の真横を通ったって言うのよ。しかも、手を振ったって言うの。まったくもって見てません。そうなの。私ってね。あまり周りを見てないのよ。歩いてる時、車を運転してる時。まったく周りは見てないです。

どこかに座っているとか、ファミレスで食事とかってなれば、周りはちゃんと見ます。人間観察すごく楽しいです。でも、歩くとか運転とか、私が何かの行動をしてる時はまったく見えてないんです。周りが見えてないから、道路もよく迷います。道も覚えるのが遅いです。道を説明してもらう時に「あそこに看板あるでしょ?」って言われても「あった?」って言う始末です。初めていく場所は、いつも怖いです。あ〜〜〜私は生きて怖いモノばかりだ。(笑)

小さな恐怖でも、受け入れるように・・・
いつも自分に言い聞かせて・・・
ちょっとでも、前を歩けるように・・・
そして、そんな自分を誇れるように・・・
私はいつも心に願う。
「大丈夫」
「もうちょっとだけ」
「やってみよう」
「怖くないよ」
「辛くないよ」
「一緒にいてあげるから」
自分自身に問い掛ける。
自分で自分を抱きしめられるように・・・

曖昧でも弱くても凍えそうでも・・・
きっと、私は強くなれる。