悲しいかな・・

犬を飼う礼儀として、ウンチは持ち帰るのは常識です。そりゃ〜その常識すらなってない人はいるかも知れません。でも、私の中では常識です。

オトンが犬の散歩をしてくれました。そこで、ご近所の方に注意を受けました。道路に面した公共のゴミ箱の前・・・ウンチを持ち帰ろうとした父親に「洗って帰れ!」っと・・・犬を飼ってる以上、こちらの責任です。父親も一旦家に戻って、バケツとタワシを持って洗って、それでいいかの確認までとってきたそうです。その後、私はその話を聞きました。

ひどくショックを受けました。

そりゃ〜私の解釈かも知れない。私の考えが間違ってるのかも知れない。でも、そこがその人の所有の場所なら、言われてもしょうがない。しかし、そこはゴミ箱で、公共の場所で・・・そんなことで文句を言ってしまっては、ウチの前の道路は全て私有道路です。住んでる人たちが、土地を分け合って道路にしてます。じゃ〜あなたは「自分の土地だから通るな」って言いますか?って話じゃ〜ん。って話は犬のことですけど・・・動物を飼うことを前提とされてるような場所なんです。ゴミ箱だってそうされてもいいような作りになっているんです。

って・・・これは飼ってる側の意見で・・・飼ってない人で、犬を迷惑って思う方にしたら、ゴミ箱だろうと、なんだろうと家の近くでトイレをされるってのは迷惑極まりない話なのかも知れないです。

何が悲しいって・・・私の犬なんです。私の責任の上に育ってる子達なんです。私の親に言わないで下さい。何度も私と逢ってるじゃないですか!なんで私に言ってくれないんですか!!!私と逢ったら時、犬を連れてる私を見てにこやかに微笑むだけで、どうして父親に向ってそんなひどいことを言うんですか?って思ったら、すごく悲しくてショックで・・・

ウンチを持ち帰るだけでもダメで、洗えってすごくショックじゃないですか?

多分・・・ウチが受けてしまっただけなんだよね。ウンチを持ち帰らない人がいるのは、現実です。ご近所でもいます。私は犬を飼うまで、目につきませんでしたが、犬を飼うようになって、自分が持ち帰る側として見ていて、持ち帰らない人がいるのは知ってます。散歩させていて、ウンチが落ちているのを何度も見たことがありますし・・・山を犬と歩いていて、ご近所の方に「山のウンチまで拾うことない」と言われたこともあります。

私は気をつけたいと思います。イヤ・・・私だけじゃなく、ウチ全体で気をつけたいと思ってます。