久しぶりに

相方から電話を貰った。何かあったのかと思っちゃった。(笑)

私は癖で、誰から電話を貰うとつい
「どうかした?」
「何かあった?」
と口にしてしまいます。別に何もなくても電話貰えるのって嬉しいのですけど・・・(笑)そう質問しなくても、何かあった人は私が口を開く前に「ちょっと、聞いて」とか「あのさ〜」って言うのだけれど・・・それを知りつつ私はつい
「どうかした?」
「何かあった?」
と聞いてしまうのです。単に声が聞きたかっただけで電話することっていっぱいあるのにね。何かがあったから電話をするのではなく、何もないから電話をすることもたくさんあるのにね。逆に、心で何かがあったと訴えているが、本人が気がついてないからこそ、電話をして自分を知ろうって思うこともあるかも知れない。

相方の話はなんてことない話だった。彼氏と付き合っていての不安も口にしてたけどさ〜。「アドバイス守ってるよ」って言うから、私はキョトンってしちゃったわ。(笑)「アドバイスなんてしたっけ?」って・・・だって、アドバイスなんてした覚えないんだもん。「えぇぇぇぇ!最低、忘れちゃったの?」って怒られたさ。「私でゴメンネじゃなくて、私を選んでくれてアリガトウって思うべきだってアドバイス」って言われて、思い出した。私ってマジでいい加減だよね。オホホホホ〜〜〜〜〜〜そんなこと言ってたねぇ。私。すっかり、うっかり忘れてたさ。何かにつけて彼氏に「ゴメンネ」って思うって言うから、それは「ありがとう」でいいんでない?って言ったんだった。

相方の彼氏・・・何を隠そう、私に性格がそっくりなんだって!行動が似てるんだって。発言まで似てるんだってよ。怖いよね。元彼も、私にある部分が似てる性格の人だったけど、今度の彼はまったくもってそっくりなんだってよ。(笑)「実はキミは私を愛しちゃってる?」って付き合ってる当初は相方をからかったりしたわけ。「私が女で付き合えないからって似てる人選んだわけだぁ?」とかさ。(笑)でも、私も彼氏の話とか聞いてると「あ・・・そこ似てるなぁ」って思うから、似てるんだと思う。私と似てる理由から、「ゴメン」って思うわけじゃないくて、「ゴメン」と思う理由が他にあってのことなんだけど・・・私にはとっても羨ましく思う理由だったりもするんだけどね。(爆笑)まっ、私と似てる彼なら、きっと結婚まで行くに決まってます。

なぜなら・・・
キミのワガママも、勝手な振り舞も、きっと私だから許せるのさ。(笑)
そして、私の勝手な発言も、何も言わない曖昧さも、気の強さも、彼女だから許せるのかも知れない。